編集長コラム3回目の更新です。日経doorsアカデミーのオンラインセミナーを受けて感じたことや、2つの特集に込められた思いについて語ります。

 皆さん、こんにちは。日経doors編集長の飯泉梓です。めっきり涼しくなりましたが体調など崩されていないでしょうか。

 行楽の秋ですが、人混みのなかに出掛けるのは気が引けるため、引き続き自宅で過ごすことが多いです。皆さんはいかがでしょうか。

 そんな自宅での過ごし方として最近、面白いなと感じているのが、日経doorsのオンラインセミナーです(いきなり宣伝!と思われた方すみません! でも本当に満足度が高いのです)。もしご参加されていない方がいらしたら、ぜひ一度のぞいてみてください。有料会員ならなんと無料でセミナー受け放題です。

 9月は日経doorsアカデミーでおなじみ竹末研一先生の「ハイレベル英語講座」、法政大学キャリアデザイン学部教授の田中研之輔さん、通称「タナケン先生」の「キャリアセミナー」を読者の皆様と一緒に受講しました。

 まず「ハイレベル英語講座」では3時間の授業が本当にあっという間。竹末マジックにかかり、いつのまにか難しい英文も「スラスラ読み解ける」状態に。「学ぶって面白い」という思いを抱きました!

 そしてタナケン先生の「キャリアセミナー」では一緒に参加していた部員から「画面に映っていた(私の)表情の食いつき方が、主催者が会を見守るものではなかった、一受講者としての前のめり感がすごかった」と突っ込まれたほど、夢中で話を聞き、メモを取る手が止まりませんでした。参加者の皆さんの満足度も高く、「また開催してほしい」「このメンバーでまた集まりたい」と要望が続々と。そこで早速、3月にキャリアセミナー第2弾も開催決定しました!

 実は社会人になってから目の前の仕事に明け暮れて、学びとはほぼ無縁の生活を送ってきたので、改めて学ぶことの素晴らしさを実感しています。

 皆さんも学びの秋を体験してみませんか? 10月14日(水)19時半~は太田彩子さんのビジネスマナーセミナーがあります! お申し込みはこちらから。終始宣伝になってしまいましたね(笑)。すみません(汗)。

 実は最近、太田さんの「人の心をつかむスキル」をまざまざと見せつけられたこともあり、このセミナーもとても楽しみです。

 それが、このセミナーの打ち合わせのときのこと。太田さんとお会いするのは約10年ぶり。それなのにこちらのことを覚えていてくださり、当時のエピソードもお話してくださいました。感動! そんな太田さんの勝てるビジネスマナーセミナー、ぜひご期待ください!

 そして最後になりましたが、今月の特集についてご紹介です。まず前半が「コロナ禍でもMVP どんなときも成果を出す秘訣」です。

 このコロナ禍で少なからず仕事の環境ややり方が変わったという方も多いのではないでしょうか。特に営業や販売といった「対面」を前提としていた職種は大きな転換を迫られました。先が見えない状況のなかで奮闘し、そして結果を出した女性たちのストーリーをお届けします。彼女たちの働きぶりに学ぶところやまねできるテクもたくさんあるし、読むだけで自分の仕事へのモチベーションもきっと高まるはず。

 私もとても心が熱くなり、前向きな気持ちになりました! 読んだあと、担当した記者に「感動した!」「これはすごい!」と思わずチャットを送ってしまったほど。 モヤモヤした気持ちを抱えたときにこそぜひ読んでいただきたい特集です。

 そして後半が「アイデアを生む 思考整理につながる ノート&手帳術」です。デジタル全盛の時代でもアナログのノートや手帳は欠かせないという人は少なくないはず。この1年を振り返ったり、アイデアを膨らましたり、思考を整理したりするのに使われている方もいるようです。書くことでしっかり頭に刻みこめる、何かを考えるときはパソコンよりも、ノートとペンのほうが便利という声も聞こえてきました。

 そこでノートや手帳を使って仕事の成果につなげている人にお話を聞きました。フジテレビの人気アナウンサーで今年結婚もされた三田友梨佳さんのノートの中身も見せていただいたので楽しみにしてくださいね。

 それではオンラインセミナーでお会いできるのを楽しみにしています! またツイッターではおすすめ記事の紹介や裏話を届けていますので、ぜひフォローしていただけるとうれしいです! メッセージなどもお待ちしています。

文/日経doors編集長 飯泉 梓