編集長コラム5回目の更新です。2つの特集に込められた想いについて語ります。

 皆さん、こんにちは。日経doors編集長の飯泉梓です。今回はまずお詫びからお伝えします。11月21日に予定されていた森本千賀子さん、豊嶋千奈さんによる「男心を知るdoors勉強会」、12月5日に予定されていた城みのりさんによる「成功するプレゼン資料づくりセミナー」ですが、このたび日経doorsで利用しておりますイベント管理サービス「Peatix」より、不正アクセス事象があったことを受け、2つのセミナーを延期させていただくことになりました(本イベントについて情報漏洩の連絡は受けていません)。

 ご予定していただいた皆様、本当に申し訳ございません!

 さて、この2つのセミナー、楽しみにしてくださった方も多いので、日程を調整し、開催する運びとなりました。

・「男心を知るdoors勉強会」は2月11日(祝)午前10時~
・「成功するプレゼン資料づくりセミナー」は1月30日(土)午前10時~

 となりました!

 応募方法などの詳細は決まり次第、こちらのページにアップしていきますのでご確認いただけますとありがたいです。

 さて、このような感じで、まさに年末、バタバタとした日々を過ごしておりますが、皆様はいかがでしょうか。

 コロナ禍というこれまでとは全く異なる状況下ではありますが日々の生活や仕事をやり繰りするのに精いっぱいで、なんだか心にぽっかり穴が開いている、物足りない毎日を過ごしているという人もいるかもしれません。

 そして気付けば、今年もいい出会いがなく終わってしまう……そんな焦燥感を抱いている人もいるのでは?

 日経doorsではそんな人におすすめの特集をご用意しました! それが「婚活アプリ おすすめの使い方」特集です。コロナによって合コンやクリスマスパーティーなどのイベントが思うように開催できないからこそ、婚活アプリをフル活用していい出会いをつかんでほしいという願いを込めた特集となっています。

 ただ、この婚活アプリの世界、調べれば調べるほど奥が深いのです。なんとなく自分の気に入った写真を使って、適当なプロフィルをつけただけではなかなかいい出会いにつながりません。

 私も約1年前に婚活アプリの取材に初めてチャレンジして、その奥深さにどんどんのめり込んでいきました。1年前の取材で専門家に教えてもらったノウハウが「スイーツと一緒に写る写真をプロフィルに使うといい」「プロフィル写真を加工しすぎるな」「男性の腕などが映り込んでいる写真はNG」というようなことだったのですが、1年経って、そのノウハウは様変わりしているとか。

 はやり廃りも激しい、婚活アプリの世界をどう制するかで、あなたの将来は確実に変わってきます(婚活アプリ業界の回し者、ではないですよ、もちろん笑)。

 日経doorsでは今回も総力取材し、最新ノウハウを詰め込んでいます。クリスマスや年末年始、気の合うパートナーを見つけて楽しく過ごしたいという人は、ぜひチェックしてみてください。読んで損はありません!

 そして後半特集が「毒親じゃないけど時々しんどい、母との関係」。日経doorsでは母親との関係について、を初めての特集企画をご用意しました。

 読者の皆さんの声を聞くと、多かれ少なかれ母親との関係に悩みを抱えている人は少なくありません。しかも年末年始には母とのコミュニケーションは増えていき、双方のすれ違いで傷ついてしまったという声も聞かれます。

 そこで母との関係に、しんどくならずに、心穏やかに関係が築けるノウハウを提供します。

 私自身は親とは仲がいいのですが、親の価値観に多大なる影響を受けていそうでそれが不安でもあります。そして今は自分の娘も面倒をみてもらっているので、娘も私の母の価値観に染まっていそうな気もします……!

 私のように特に仲が悪いわけではないけれど、母との関係がちょっと心配という人にも参考になる内容ですので、ぜひお読みください!

 それでは2020年を締めくくる1カ月、頑張って過ごしていきましょう!

文/日経doors編集長 飯泉梓