編集長コラム6回目の更新です。2つの特集に込められた想いについて語ります。

 皆さん、明けましておめでとうございます! 2021年がスタートしましました。想定外が連発した2020年が終わり、2021年はもう少し落ち着いてくれたら……と願うばかりですが、皆さんはいかがでしょうか。

 今年の目標は既に立てられましたか?

 私はたまに(毎年ではない)手帳に今年の目標を書くことがあるのですが、書いた目標を見返してみると実際にかなっていることが多いので驚きです。書いて毎日目にすることでなんとなく目標を達成しやすい行動を選択しているのかもしれません。

 今から○年前の33歳の手帳には、まだ恋人もいなかったのに「今年こそ結婚して、できれば妊娠もする」と書いたのですが、それが本当にかなってしまったこともありました汗。ただ自分も全く予想していなかったジェットコースターのような展開で、当然仕事と育児の両立なんてみじんも考えていませんでした。突然の妊娠、妊娠初期の激しいつわり、出産するための病院探しに始まり、あれ、結婚式はどうするんだっけ、新婚旅行はナシ? 産休ってどうやってとるの?……などなどすべてが後手に回ったのを覚えています。

 そんな行き当たりばったりの私の話はさておき、今後のキャリアや人生を考えるときに、結婚や出産、育児と仕事の両立、そういった選択肢を選ぶか選ばないかも含めて思い悩む方は多いかと思います。そこで1月前半の特集「わたしたちの『働く×産む』」では、妊娠、出産、育児と仕事について考えていきます。

 先輩達や同世代の20代、30代は妊娠、出産、仕事をどうこなしていったのか。またいつか産みたいなら、今どんなことに気を付けるべきなのか。不妊治療と仕事はどう両立すればいいのか、そして将来産みたいときにパートナーには何を伝えればいいのか。さらには「産まない」選択肢についても考えます。

 そして後半特集は「活躍する人がやめたこと&始めたこと」。2021年気持ちを新たにということで、さまざまな著名人にやめたこと、始めたこと、そして2021年の抱負>について聞きます。

 実は、今回本当に多くの方にご登場いただきますので、ぜひ目次をチェックしてみてくださいね。

 この特集でお話を伺って思ったことは、活躍している人、いつも明るく元気そうな人も2020年はそれぞれつらい時期、悩んだ時期があったということでした。不安にかられて仕事が手につかなくなってしまったとお話も複数の方から伺いました。

 それでも皆さん自分なりの方法で、心を整理し、また再び前を向いて動き出している。その再生の方法が、それぞれ独自で、とても参考になりました。記事ではそのことについてもたっぷり紹介してありますので、ぜひご一読ください!

 最後に、2021年何かを始めたいという方、学びを深めたいという方に朗報があります。日経doorsでは1月、2月と魅力的なオンラインセミナーを続々ご用意しています。有料会員の皆様は無料で参加できますので、ぜひこの機会に有料会員登録をお願いいたします。

1月26日(火)19時30分~21時 は「もう怒りで後悔しない アンガーマネジメント」セミナー

 イライラするたびに落ち込み、周囲との関係がこじれてしまうのは非生産的。そこで、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングのセミナーを開催します。お申し込みはこちらから!

1月30日(土)10時~12時は 成功するプレゼン資料づくりセミナー

 クライアントへの提案資料、社内の企画会議…。プレゼンを求められるとき、自分のやり方に胸を張れていますか? なかなか教わる機会が少ない「伝わる」資料づくりのコツを直々に伝授します。イベントのお申し込みはこちらから!

2021年2月11日(木・祝日)AM10時~12時は 男心を知るセミナー

 意中の人と出会っても、相手の特性や本心が分からなければ、なかなかうまくいかないのが恋愛です。20~30代の働く女性が、キャリアを重ねながらいい恋愛(結婚)をするための必須情報を満載してお送りします。お申し込みはこちらから!

 それでは2021年も日経doorsをよろしくお願いいたします。

文/飯泉 梓(日経doors編集部)