いつか自分にぴったりなパートナーがほしいと思いつつも、なぜか出会えない……。自分のキャリアや将来を応援してくれるパートナーの正しい探し方、間違った探し方を専門家に聞きました。

高望みなんてしていない。ただ、仕事も生活面も協力し合えるパートナーを探しているだけなのに。私にぴったりな人はどこにいるの――。キャリアアップも自分磨きも婚活も頑張っているけれど、肝心な出会いに悩むdoors世代。理想のパートナーと出会うためには、一体何をすればよいのでしょうか。今回は、「ヒカルヨ」代表で結婚相談所「ganmi」を運営する三島光世さんに、「ぴったりな人が見つからない」問題を解決するマインドチェンジをするべく、話を聞きました。

三島光世さん
「ヒカルヨ」代表。婚活業界歴16年、運営する結婚相談所「ganmi」では、成婚数400組以上にのぼる。婚活分析アドバイザー・婚活初心者専門コンサルタントとして、テレビやラジオ、雑誌など多方面で活躍中。著書に「『普通』の結婚が、なぜできないの?」(WAVE出版)、「婚活は『がんばらないほうが』うまくいく」(秀和システム)

最初から「ぴったりな人」なんていない

 「婚活アプリや結婚相談所など、今は出会いの場が増えましたが、『結婚したいけれど、できない』と不安を持つ人は増えているように感じます」

 そう話すのは、婚活分析アドバイザー・婚活初心者専門コンサルタントとしても活躍する三島光世さん。これまで400組以上を成婚に導いた婚活のプロである三島さんは、特集のタイトル「なぜ、私にぴったりな人が見つからないのか」を見て、「最初から『ぴったりな人』なんて、いません」ときっぱり。

 「婚活をしている人の中には、『自分にぴったりな人と出会いたい』『自分にぴったりな人には、いつ出会えるのだろう』と思っている人も多いかもしれません。そういった方たちは、自分の理想とするパートナー像を思い描くあまり、完璧を求め過ぎているように感じます。そして、なかなかうまく進まずに苦しくなってしまっている。

 まずは、『結婚相手には、ぴったりな人を選ばなければ』と思ってしまう気持ちを、マインドチェンジしていきましょう。凝り固まってしまった視点を変えることが、婚活においては重要なんです」

 では、どのようにマインドを変えていけばよいのか。押さえておきたいポイントを紹介します。

「ぴったりな人が見つからない」問題を、婚活のプロがマインドチェンジします
「ぴったりな人が見つからない」問題を、婚活のプロがマインドチェンジします