いつか自分にぴったりなパートナーがほしいと思いつつも、なぜか出会えない……。自分のキャリアや将来を応援してくれるパートナーの正しい探し方、間違った探し方を専門家に聞きました。

25歳から婚活を始め、街コンや合コンに1000回以上参加。百戦錬磨したのちに、37歳で結婚した婚活ライターのみくまゆたんさん。夫と初めて出会ったとき、「結婚するならこの人」とピンときたそう。過去の出会いや恋愛から学んだことや、結婚を決めた理由を聞きました。

婚活歴10年でつかんだ結婚

 「私が婚活を始めたのは、25歳のとき。今から17年ほど前のことです。当時は『婚活=モテない人がするもの』といったイメージがありました」。そう話すのは、合コンや街コンに1000回以上参加し、およそ10年にわたり婚活をしてきた婚活ライターのみくまゆたんさん。

<みくまゆたんさん婚活年表>25歳 ゆるく婚活を始める/29歳 そろそろ本腰を入れようと、街コンや合コンに参加。前向きに婚活に取り組み始める/32歳 周囲の友人たちが結婚しだし焦り始めるが、うまくいかず少し休憩/35歳 子どもを持ちたいと考えていたので、真剣に力を入れる/36歳 街コンイベントの社長に、今の夫を紹介される/37歳 結婚

 「その頃はまだ、今のマッチングアプリのように気軽に出会える場は少なく、『婚活』という単語自体もなかったと記憶しています。周囲の人たちからは、『まだ相手が見つからないの?』なんて心無い言葉を言われたことも。それでも、私は婚活をしないと簡単には結婚できないかもしれないな、と思っていたんです」

 出会いの場で百戦錬磨してきたみくまゆたんさんは、37歳で結婚。婚活にピリオドを打ちます。結婚の決め手は何だったのでしょうか?

 結婚に至るまでの数々の出会いを振り返り、「『結婚するならこの人』と思った5つの理由」を聞きました。

<「結婚するならこの人」と思った5つの理由>1.○○感より、○○があった→余計な気を使わず、一緒にいると○○できた/2.○○が合っていた→お互い無理をしないで生活できると感じた/3.仕事の○○が少なく、○○に働いていた→今の仕事に○○がなく、すぐに○○と捉えた/4.○○に、すぐに会わせてもらえた→○○に紹介してもらえたので、結婚を前向きに考えてくれていると思えた/5.○○を作ってくれた→結婚後の○○に抵抗を持たない人だと感じた
思わず納得な5つの理由

 また、多くの出会いや恋愛を経験した中で得た「意中の人を振り向かせるテクニック」や、結婚を現実化するため「交際直後に始めたこと」も紹介します。

みくまゆたんさんが、さまざまな出会いを経験して学んだテクニックを紹介します
みくまゆたんさんが、さまざまな出会いを経験して学んだテクニックを紹介します