テレワークなどで時間に余裕ができたら挑戦してみたいのが副業。お小遣い稼ぎになるだけでなく、本業で必要なスキルを磨き上げることにつながったり、人脈の構築や転職する際のアピール材料として使えたりすることも。副業の賢い始め方を伝授します。

副業NGの会社に勤めている人でも自宅の不要品を売って、お小遣いを稼ぐことができますよね。これまで家の不要品を1000品以上を出品して400万円を売り上げた「メルカリ達人」の宇田川まなみさんにメルカリ出品のコツを教えてもらいました。編集部Yが実際に挑戦。売れる写真の撮り方や商品説明など今すぐ簡単にできるワザをお伝えします。

前編 メルカリ達人に聞いた! 不用品で月5万円を稼ぐコツ
後編 メルカリで必ず売り切るための裏ワザ 不用品が1万円に ←今回はここ

値下げはどのタイミングですべきか

―― 前編では、実際にゲームやポーチなどをメルカリで販売し、プロフィル文の作成のコツや出品するときの売れるコツを教えてもらいました。ただ、思うように売れないこともありますよね。出品した後なかなか売れないものはどのタイミングで値下げしたり、新着に上げるために再出品したりすべきですか?

宇田川 判断するのはだいたい2~3日はそのままの状態で売れるかどうかを見つつ、それで反応がなければ、再出品をします。そうすれば、新着ページの最初のほうに表示されます。なるべく多くの人に見せていくんです。

 ただ、実はただ商品の値段をやみくもを変えるだけでは新着扱いにはなりません。値段を変えても新着扱いにならないんです。