今の仕事では物足りない。自分の価値を発揮できる場所は、もっと他にある気がする――。そんなとき「フリーランス」という選択が頭をよぎる人も多いはず。独立の「光と闇」、成功に必要な知識・ノウハウまでを、ギュッとまとめてお届けします。
Webマーケティングを専門とし、年収1000万円を安定して稼いでいる山田竜也さん。独立当初は900万円の負債を抱えて自己破産寸前になり、うつ病を発症して療養しながら仕事を続けるというどん底も経験。そんな山田さんに、安定して稼ぐためのノウハウをお聞きしました。今回は下編です。

(上) どん底から年収一千万円以上 フリーランスの稼ぎ方とは
(下) フリーランスが安定して稼ぎ続ける「7つの秘訣」とは ←今回はここ

「稼げるフリーランス」は3タイプ

 「独立しても、誰からも仕事が来なかったら?」「そもそも私のスキルは世の中に必要とされているのだろうか?」という不安から、フリーランスになることをためらう人は少なくありません。しかし山田さんは「特段高いスキルがなくても、フリーランスとして食べていくことは可能」だと話します。

 「仕事がしやすいと感じる顧客と巡り合えるかどうかがフリーランスにとって最も重要です。スキルが特に秀でていなくても、そうした顧客とうまくコミュニケーションを取っていければ、食うのに困らない程度稼ぐことはそう難しくないと思います」

 とはいえ、1000万円以上を安定して稼いでいくとなると、他のフリーランスと差別化できる要素は必要になってきます。山田さんによると、安定して稼げるフリーランスは「職人ポジション」「相談役ポジション」「城持ちポジション」、この3つのタイプに分かれるそうです。

 また山田さんはフリーランサーが「安定して稼ぎ続ける」ための7つの秘訣も教えてくれました。