「洋服を買いに行くのが面倒」「オシャレしたいけど悪目立ちは嫌」「コスパ最優先」――こんなdoors世代の本音を基に“超おしゃれ”じゃなくてもきちんと感を表現でき、個性を生かせる仕事服の選び方・着こなし方を専門家に徹底取材!

「洋服を買うのが面倒くさい」「とにかくコスパ重視で安いものを買いたい」と通販やプチプラブランドで服を買う機会も多いdoors世代。でも、どこか安っぽく見えてしまったり、他の人とかぶってしまったり、サイズが合わずに結局着なかったり…。もう失敗したくない!ですよね。『正直、服はめんどくさいけれどおしゃれに見せたい』の著書がある、ファッションブロガーののどかさんにプチプラや通販で仕事服を買うときの選び方のこつやおすすめブランドなどを聞きました。

プチプラや通販で買ってはいけないもの

 「ユニクロやGU、PLSTをはじめ、最近のプチプラ服はデザインも縫製も優秀!合わせ方次第で、きちんと感が必要な仕事服に大いに活用できますよ」とのどかさん。ただ、「プチプラ商品や通販には選び方に気を付けて」と警鐘を鳴らします。「実は、プチプラの中には買ってはいけないアイテムがあるんです」

 例えば、薄い色のアイテム。「薄い色の服は、生地の良しあしが出やすいんです」とのどかさん。「白やネイビー、黒の服は安くても高くてもそんなに色の差は出ませんが、黄色などの薄い色は蛍光が強かったり、生地の品質が悪いと染料がきちんと入っていなかったりして、チープ感が出てしまうものもあります」

 次ページからは、のどかさんに教えてもらった、プチプラや通販で買ってはいけないもの、ユニクロやGUの「絶対買い!」なアイテム、アクセサリーとバッグのおすすめ通販サイト、さらに、コーデの参考になる注目のインスタグラマーまで大公開! 安くていいものを見極める仕事服選びのヒントが詰まっています。

なぜNGなのか。具体的な解説は2ページから
なぜNGなのか。具体的な解説は2ページから
仕事服のイメージに合わせてタイプの異なるおすすめ通販サイトを大公開!
仕事服のイメージに合わせてタイプの異なるおすすめ通販サイトを大公開!
実践的なノウハウが詰まっているインスタが人気の3人とは…?
実践的なノウハウが詰まっているインスタが人気の3人とは…?