システムメンテナンスのお知らせ

  1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 「結婚しない」人生のメリット&デメリット
  4. 結婚・出産しない人のマネー計画 後悔しないリスク対策
「結婚しない」人生のメリット&デメリット
「結婚しない」人生のメリット&デメリット

結婚・出産しない人のマネー計画 後悔しないリスク対策

病気やケガ、老後の暮らし… 「一人だからこその不安」にどう対処する?

「『結婚できない』ではなく、『結婚しない』なんです」――doorsのファンミーティングで読者から「ぜひ特集してほしい」と強いリクエストがあったテーマ。「結婚しない」人生には何が起きる? どんな準備をすればいい? 専門家や実例、先輩の声をもとに、「結婚しない」のメリット・デメリットを探る。

「結婚しない」人生のメリット&デメリット

「結婚しない人生」「子どもを産み育てない人生」をマネーの視点から考えると、果たしてお得? それともリスクのほうが大きい? ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんに、一人で生きることを貫きたい人が知っておくべきマネープランのポイントを聞いた。

結婚を望まない人が増えている

 幅広い世代からのマネー相談を受け付けている高山さん。近年、20~30代女性で「結婚しないで生きていきたい」と考える人は増えていると感じるそうだ。

 「仕事を頑張ったり、趣味に打ち込んだりして充実した日々を送っている人ほど、『結婚すること、子どもを産み育てることは、本当に自分の幸せにつながるのだろうか』と疑問を抱くようです。職場の先輩女性が仕事と育児の両立に苦労している実情や、メディアやSNSでネガティブな情報を見聞きしている影響もあるのかもしれません」

 パートナーや我が子と生活を共にすることで生まれる喜びは、もちろんあるだろう。だが、その「喜び」がどれくらいの価値があるものとして感じられるかは、人それぞれだ。

 時間やお金を、自分自身や、もっと広い社会のために使いたい――。そんな人生を思い描くとき、マネー面では何をポイントに考え、どう備えるべきなのだろうか。

結婚しない&産まない人生のメリット・デメリット、備えるべきポイントは2ページ目以降で詳しく解説!
結婚しない&産まない人生のメリット・デメリット、備えるべきポイントは2ページ目以降で詳しく解説!
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります