お金について不安やモヤモヤを抱えている人必読! 一生困らない&損しないために必要なお金の知識をお伝えします。また、毎日の節約ワザについてもご紹介します。

結婚や出産、子育てなどのライフイベントにはお金はつきもの。ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんにそれぞれどのくらい費用がかかるのかを聞きました。今から心づもりをしておき、直前になって慌てないようにしっかり準備しておきましょう。

 今後、独身で生きていくのか、または結婚して出産するのか。今後のライフスタイルついて思いを巡らしているdoors世代も少なくないのでは? ただ、どんなライフスタイルを選択するにしても、気になるのはお金。

 ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんは「どのライフスタイルを選んでも、しっかり貯めておけば安心です。ただ、それぞれのライフスタイル別に気を付けるべき点があります」と語ります。

 「たとえば結婚して出産した場合、子どもの進路によっては教育費がかかります。結婚や出産をしなかった場合では、老後にかかる費用を自分一人で工面する必要がでてくることも。今からそれぞれのライフイベントにどれくらいのお金がかかるかをざっくりと確認して、コツコツと貯めていくのがおすすめです」

 次ページから、一生にかかるお金を詳しく解説します。

ライフイベントごとにかかる費用の目安は次ページから詳しく解説します!
ライフイベントごとにかかる費用の目安は次ページから詳しく解説します!