お金について不安やモヤモヤを抱えている人必読! 一生困らない&損しないために必要なお金の知識をお伝えします。また、毎日の節約ワザについてもご紹介します。

「いつかマイホームが欲しいけれど、どのくらいお金がかかるのか分からない」「老後のお金が今から心配」などと漠然と不安になっていませんか? ファイナンシャルプランナーの鈴木さや子さんにそれぞれどのくらい費用がかかるのかを聞きました。今、知っておけば、自分の希望に合わせてコツコツ貯金ができ、不安も解消されますね。

マイホーム購入費用はどのくらい?

 前編「結婚、出産、子育てにかかるお金 保存版マネースゴロク」では鈴木さんに結婚、出産、子育てについてかかるお金について聞きました。後編では気になるマイホームの購入費用、そして老後に備えておきたいお金について紹介していきます。

 ライフイベントや年齢を重ねるうちに、マイホームを購入したいと考える人も少なくないはず。一体、どれくらいのお金がかかるのでしょう。

鈴木さんへの取材を基に編集部で作成
鈴木さんへの取材を基に編集部で作成

 「これは全国平均の値で、マンションは首都圏だと5000万円を超えます。東京都だともっと高いです。マンションの価格はあくまで物件価格なので、これに諸費用が追加されます。仲介手数料、税金、ローン会社の手数料などです。仲介手数料は、ざっくりですが、新築マンションなら3~6%。中古だと6~9%かかってきます」

老後のお金はどのくらい必要?

 マイホーム購入にも多額のお金がかかりますが、現役時代に老後に必要なお金もしっかり貯めておきたいですね。鈴木さんに自分が老後にどのくらいのお金を貯めておくべきか、計算式を教えてもらいました。

 次ページからはマイホーム購入にかかるお金と老後のために貯めるべきお金の算出方法について詳しく解説していきます。