新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、テレワークを実施する人が増えている。在宅勤務でもしっかりと働くための工夫を、2014年9月にフリーランスになって以来ずっと家を拠点に仕事をしている、はあちゅうさんに聞いた。

家で働くと、集中はそがれやすい

 東京商工会議所の調査では、3月下旬時点で、企業の26.0%がテレワークを実施していることが分かっている。現在では、さらに多くの企業でテレワークが実施されていることが予想される。

 コロナ禍で初めてテレワークをすることになった人、家で働くことに慣れてはきたものの、まだコツがつかめていない人もいるのではないだろうか。今回は、皆さんのテレワークを応援すべく、さまざまな角度から、今日から使えるノウハウを紹介していきたい。

 フリーランスになって以来、ずっと自宅を拠点に仕事をしている、はあちゅうさんは「私はフリーランス生活が長いので、家で働くとどれだけ集中がそがれやすいかはよく分かっています」と言う。

 玄関のチャイムが鳴れば仕事を中断しなければいけない。ふと視界に入った部屋の片隅をちょっとだけ掃除したくなることもある。気を緩めれば集中を途切れさせる「誘惑」にあふれる自宅にいても、気持ちよく集中して働くために、はあちゅうさんが日ごろから意識していることが2つある。

 それは、「時間割を作ること」と「メイクすること」