オンラインヨガ、オンライン飲み会もいいけれど、思い切ってグローバルな学びに挑戦するのはどうだろう。日本のマスコミで働いた後、ハーバード・ケネディスクール(大学院)へ留学、現在はアメリカの国際NGOで働いている大倉瑶子さんが、世界で人気の名門校オンライン無料講座を紹介! 英語学習につなげるコツなど、役立つノウハウも! 海外を視野に入れている人は必読です。

 ランニング、お菓子作り、友人たちとオンライン飲み会……自粛生活が長期化する中、特に平日の夜や休日の「おうち時間」の有効活用の方法にモヤモヤしている人は、多いのでは? 自宅にいながらも、いつもと違う「環境」に身を置きたい、新しいことに集中して身を投じたい――そんな欲求に、「MOOC」は応えてくれるかもしれない。

 MOOCとは、Massive Open Online Course の略で、インターネット上で誰もが無料で受講できる講座だ。

世界で人気のある講座も、無料で受けられるのが魅力だ (画像はイメージ)
世界で人気のある講座も、無料で受けられるのが魅力だ (画像はイメージ)

 好きな時間に、自分のペースで授業を受けられるのも大きなメリット。ハーバードやスタンフォードなどの名門大学の人気授業も、無料でオンラインで学べるため、英語学習の良い機会にもなるかもしれない。

 今回は、世界でも人気の無料のオンライン授業の中から、おすすめの3講座を紹介する。

ハーバード大の超人気授業は…コンピュータ・サイエンスの入門講座、こんな時だからこそ深めたい…スタンフォード大の「世界の女性の健康と人権」講座、世界初!「授業料無料」でMBA取得ができる、アメリカ教育省が認定するオンライン大学
4ページには3講座のURLも記載。ぜひこの機会に世界の授業を受けてみて