新型コロナウイルスの影響によって自宅で過ごす時間が増え、空いた時間を使ってスキルを磨こうと考えている人も多いのではないでしょうか。でも一人で勉強しようすると、挫折してしまったり、思うような成果が得られなかったりすることも。独学で東京大学、ハーバード大学に合格した本山勝寛さんに独学で成果を出すコツ、YouTubeなどの無料講座をフル活用するコツを聞きました。

今こそ勉強するチャンス

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、家で過ごす時間が多くなっています。本山さんは「今こそ勉強するチャンス。時間がある今こそ、よりじっくりと考えたり、自分の内面を見つめたりすることが重要」と言います。また、コロナショックによる不安が広がるからこそ、「自ら学ぶ姿勢」が求められているといいます。「情報に振り回されるのではなく、自分で深く考える力を磨くためにも、学ぶ姿勢は不可欠になります。今こそ独学の時代が来ていると思います」

オンラインでも独学の本質は変わらない

 東大、ハーバード大に合格した本山さんは、これまでどのように独学で成果を出すことができるのか、工夫を重ねてきたのだそう。「東大受験、ハーバードの時も英会話スクールや予備校には行かず、自分で勉強しました。自分の目標に対して、どのように勉強すればいいのか試行錯誤してきました」

 次ページからは本山さん流の自宅で確実に学びの成果を上げられる方法やおすすめの無料英語教材を紹介します。

本山勝寛さんの独学で成果を出すコツの詳細は次ページから
本山勝寛さんの独学で成果を出すコツの詳細は次ページから