日経電子版読者に「日経xwoman」割引料金を開始

  1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. 30代の壁、私はこう乗り越えた
  4. 漫画家Jam 友達との別れ、自分を責めなくていい
30代の壁、私はこう乗り越えた
30代の壁、私はこう乗り越えた

漫画家Jam 友達との別れ、自分を責めなくていい

「本当に必要な人は、離れてもまた仲良くなることもあるよ」

勢いで突っ走れた20代をすぎ、30代は責任や役割が増え、突然キャリアの壁がそびえ立つ――。そんな誰しもが経験する30代の壁を乗り越えるにはどうすればいいのか。さまざまなロールモデルを提示し、解決策を探ります。

30代の壁、私はこう乗り越えた

30代、人間関係の壁をどう越える?

 30代になると、結婚や出産などを経験する人も増え、ライフスタイルは多様化する。それによって今まで仲良かった友達でも、話が合わない、距離を感じることもしばしば。そんな30代の人間関係の壁をどう越えていけばいいのだろうか。

 そこで、人間関係をはじめとする悩みの解決法を指南している著書『言いにくいことはっきり言うにゃん』(笠間書院)が話題の漫画家Jamさんに、壁の乗り越え方について教えてもらった。


Jamさん
ゲームグラフィックデザイナー、イラストレーター、漫画家。日常で起こる人間関係の悩みを描いた漫画「パフェねこシリーズ」がTwitterで累計50万以上リツイート。近著に『続・多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。~孤独も悪くない編~』(サンクチュアリ出版)ほか多数。

 Jamさんも、かつて学生時代に人間関係で心をいためたことがあったのだそう。そのときJamさんはどう乗り越えてきたのだろうか。

 さらにJamさんには、20代や30代で直面しがちな友人関係にまつわる3つのシチュエーションで、モヤモヤが軽くなるメソッドを教えてもらった。

会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります