外出自粛の間に「通販での買い物が増えた」という声は、読者アンケート(2020年5月12日から実施、6月4日時点で114人が回答)でも、多数届いた。今回は、外出自粛や在宅勤務により、増えがちなネットショッピングの費用に注目。今後も、ムダな買い物をしないためには、どうしたらいいのか。ファイナンシャルプランナーの前野彩さんと馬場愛梨さんに、実践している通販での買い物のこつを聞いた。

 在宅時間が増え、感染防止のためにリアル店舗の買い物を控え、ネットショッピングが増えた人も多いのでは? 「毎日何かしら荷物が届く」「ついつい、ネット通販サイトで絶対必要でないものも買ってしまう」というほど、通販にハマっているという声もよく聞く。

 スマートフォンやタブレット、パソコンで気軽に買い物ができて便利な一方で、ムダな買い物が増えてしまっている可能性も。

 そこで、お金のプロたちのこだわりの通販買い物術に着目。

 ファイナンシャルプランナーの前野彩さんと馬場愛梨さんが、実際に実践している通販での買い物のこつを7つ聞いた。通販で衝動買いしがちな人は、この機会にぜひ、正しい通販での買い方を学ぼう。

「通販衝動買いあるある」を防ぐコツも紹介。詳しくは2ページから
「通販衝動買いあるある」を防ぐコツも紹介。詳しくは2ページから