インスタグラムでは節約法を掲載しているインスタグラマーを多く見ますよね。「実は、節約術をSNSで披露している人気インスタグラマーには、意外な共通点があるんです」というのは、これまで1000件以上の家計を取材してきた『収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法』などの著者でもあるFPでマネーライターの大上ミカさん。

家計アカウントはなぜ人気?

 自身の家計術や節約方法を発信するインスタグラマーは、フォロワーが10万、20万ついている人もいるなど、とても人気。その理由は?

 「やりくりや節約術が人気のインスタグラマーは、見せ方がとにかく上手です。写真の中身は財布や家計簿、クーポンなど、決してキラキラしたものではありませんが、きれいに撮影して文字入れで工夫するなど、自分が伝えたいことを、とても分かりやすくまとめています。

 ビジュアルや短い言葉で発信するには、考え方や行動をきちんと整理することが必要。何を写真に撮り、どんな言葉で説明するのか。人気のある方たちの投稿は、思考や情報がしっかり整理され、説明がロジカルだから参考にしやすい。だから人気があるのでしょうし、ご本人たちにとっては、説明することで自分の家計を振り返るプロセスになります。それがお金の上手な使い方にもつながっていくのだと思います」

 大上さんによると、節約アカウントとはいえ、「あまりケチケチしていないのも特徴だ」とのこと。

 「一番の共通点は、『どうやってお金を使わないようにするか』ではなく、『どうやってお金を使うのか』『少ない金額でどう楽しむか』を前向きに考えているところです」

 そこで、編集部は、生活スタイルをまるごと取材したからこそ分かる、おしゃれに、賢くためるインスタグラマーたちの家計管理術の共通点を、大上さんに教えてもらいました。

 「家計を〇〇で管理している」「冷蔵庫には〇〇が必ず入っている」「必ず〇〇を残している」など、意外なものまで一挙に紹介。インスタのアカウントがある人もない人も、楽しめる節約の小ワザ、ぜひ参考にしてくださいね。

節約インスタグラマーの共通点と大上さんおすすめのアカウントは次ページから詳しく解説します
節約インスタグラマーの共通点と大上さんおすすめのアカウントは次ページから詳しく解説します