多くの人気節約インスタグラマーを取材し、節約インスタグラマーの共通点 まねしたくなる貯蓄ワザでさまざまなノウハウ教えてくれた大上ミカさんによると、人気インスタグラマーの特徴はまとめ買いした食材を使い切る、オリジナルの家計簿をつけることだそうです。そこで、今回は人気インスタグラマーの実際の節約術をご紹介したいと思います。今回は手取り月収が18万円、年収300万で年間180万円近くを貯金し、社会人3年目で総資産500万円の目標を達成した、フォロワー数13万人のmiiさんにどんな節約術をしているのかを聞きました。

手取り18万で一人暮らしをスタート

 miiさんが節約をスタートしたのは3年前。社会人になり一人暮らしを始めたことがきっかけでした。「もともと浪費家で貯金が大の苦手。限定品やセールに飛びついたり、みんなが持っているものがすてきに見えてつい欲しくなってしまったり。物欲がコントロールできず、銀行口座の残高が1000円を切って焦ったことも(笑)」

 手取り18万円の給料でやり繰りしていくには、今のままではいけないと一念発起。無駄遣いを卒業し、将来に備えてきちんと貯金もしていこうと心に決めたと言います。

 まずは、お金の流れをつかむために家計簿をつけることから始めたというmiiさん。「家計簿をつけてみたら、これまで気づかなかった多くの無駄遣いを発見し、反省しました。最初の頃は、収支を把握するだけで精いっぱいでしたが、家計簿で判明した無駄を削り、自分らしい節約ができるようになると、貯金も右肩上がりに増えていきました。達成できそうな目標貯蓄額を設定し、クリアできたら少しずつ貯蓄額をアップ。段階を踏んでレベルを上げていくことで、無理なく貯蓄習慣を身に付けることができました」

 家計管理を成功させるこつは、自分にあったやり方を選ぶこと。「ずぼらで細かいことが苦手」というmiiさんは、シンプルな仕組みをルール化することで挫折を防止

 「月に1度、生活費の5万円を下ろしたら、そのお金で1カ月間やり繰りします。管理が複雑になるのが嫌なので、費目ごとの予算は決めず、生活費の範囲内なら自由に使ってOKがマイルール。余ったお金は、使い切らずに元の口座に戻します」

 このルーティンを守ることで、月に10万円以上、年間180万円の貯金をキープ。今年6月には、目標だった総資産500万円を達成しました。そんなmiiさんは、一体どうやって支出の無駄を省いたのか。節約とはいえ、「つらくない。頑張らずに楽しめる!」と言う工夫満載の節約ノウハウを大公開します!

miiさんの節約ノウハウは次ページで詳しく解説します
miiさんの節約ノウハウは次ページで詳しく解説します