「どんな相手と結婚すればいいのだろう」「結婚で人生が大きく変わったらどうしよう」――結婚について不安を抱えていませんか。この特集ではもっと自分らしく、パワーアップできる結婚をするための方法をご紹介します。

令和の結婚のカタチ パワーアップ婚

結婚してもっと自分がパワーアップしたいと考えている女性にとって足を引っ張る存在なのがモラハラやDVをする夫。将来そんな夫になってしまうかもしれない「ブラック彼氏」を日常の些細なサインから見抜く方法を離婚問題専門の弁護士、堀井亜生さんに伺いました。

 結婚を考えている女性に気を付けていただきたいのが、一見、高スペックなのに結婚すると大きな問題が発覚してしまう、「ブラック彼氏」の存在です。

 付き合っている時は優しそうだと思っていたのに結婚したらモラハラやDVをする夫になってしまった、羽振りがよさそうだったのに結婚したら全くお金を使わせてくれないドケチ夫だった……。弁護士としてこれまで数多くの男女問題の事件を扱う中で、結婚後にこういった夫に悩まされて離婚を考えるようになった女性から話を聞くうちに、相手の性格や特徴にある共通点が見えてくるようになりました。

 それは趣味や外見などのパーソナルデータから始まり、普段の何気ない言動やそこからうかがえる結婚観や人生観などに至るまで、一見すると些細なことに見えますが、交際している時にはなかなか分からないその人の本来の性格が現れる、重要なサインなのです

 今回はそんな「ブラック彼氏」の代表的なサインをご紹介します。まずはあなたの彼氏が以下のチェックリストの項目にどれくらい当てはまるかを調べてみてください。

「普段の何気ない行動をチェックしてみてください」と堀井さん