2019年7月号をご紹介します。7月前半は「全5回で実践 視野が広がるSTEM思考法」、7月後半は「令和時代の結婚のカタチ パワーアップ婚」特集をお届けします。

 まずは「STEM思考法」。最近「STEM」や「STEM人材」といった言葉を耳にしませんか。STEMとは「科学、技術、工学、数学」の分野をもとにした思考やスキルのことをいいます。編集部では、これからやって来る「AI社会」を生き抜くためには、STEM的思考方法が必要なのではと考えました。課題を見つけ、解決に導いていくために、STEM分野で活躍している女性たちはどのように思考しているのでしょう。STEM人材として活躍する女性たちから聞いた「STEM的思考法」を学んでいきましょう。全5回のレッスン形式にもなっています。

 そして、「パワーアップ婚」。結婚はdoors世代にとって重要なライフイベントの一つ。ですが、「結婚で自分のキャリアが断絶されてしまったら?」「相手に合わせることによって自分の好きな人生をあきらめることになったら?」という不安を持つ人もいるようです。自分らしい人生を歩むためにどんな結婚のカタチがいいのだろうか……編集部は考えました。専門家に取材すると、自分主体で明るい結婚生活を送ることができるポイントも分かってきました。doors世代にとっての幸せな結婚のカタチを「パワーアップ婚」と名付けて、詳しく解説していきます。

あなたの人生に降りかかる「ライフイベント」を強力サポート

 就職や転職、そして恋愛・結婚、妊娠・出産は、私たちの人生の転機となるイベント。ときにはそれをきっかけにキャリアが好転することもあれば、障壁になってしまうことも。自分らしいキャリアを歩むために、ライフイベントは「戦略的に」に迎えて乗り越えたいものですね。

 そこで日経doorsでは、4つのライフイベントについて、最先端事情からハウツー、経験者によるヒントなどを取材してまとめ、毎月記事としてお届けします。ここでしか読めないノウハウがぎゅっと凝縮しています。

 就活連載は、新しくなります。題して「就活エンジンのかけ方」。これから就活を始める学生の皆さんに向けて、就活の事始めから順を追って紹介していきます。自分が望む進路を選んで進むための最初の一歩となる記事です。(周囲に学生さんがいたら、おすすめしてくださいね!)

新連載!◆就活連載◆就活エンジンのかけ方

無理やりキャリア設計の前に「本心」を探ろう

◆転職連載◆はじけろ私、動くのは今! 転職アクション

面接が超絶苦手な人へ 緊張しないための5つのお守り

◆恋愛・結婚連載◆社会人の恋愛2.0

恋愛マーケ法・後編 交際を継続に導く最終ステップ
・ニシブマリエ「私がマッチングアプリを辞めた理由」(Coming Soon)

◆妊娠・出産連載◆大人の保健体育

知っておきたい不妊治療の基本 年齢リミット、金額は
・不妊治療と仕事の両立 必要なのは時間管理と職場の理解(Coming Soon)

あなたのお悩みをまるっと解決! 専門家が答えます

 日経doorsでは、皆さんから寄せられたお悩み相談を、皆さんに代わって専門家にお聞きして、解決の糸口を探ります。相談したいことがありましたら、ぜひ投稿してください。応募できるフォームはそれぞれの記事末からアクセスできます。

【職場・仕事の悩み】

【お悩み】働き方改革に不満だらけ、しわ寄せ受ける若手

【恋愛・結婚の悩み】

【お悩み】「家を継いで結婚」の考えから抜けられません

【転職・適職の悩み】

・パワハラが原因で転職、転職理由はどう説明する?(Coming Soon)

【心とカラダ・健康の悩み】

・急に肌荒れがひどくなった(Coming Soon)

面白い&役に立つ doorsマンガ

 息抜きに気軽に読めるけど、実際に役に立つ……そんなマンガをお届けします!

バクステ・夕咲ゆい 幸運に気づかず遠回りした1年
・度を超した完璧主義者 振り回されない方法(Coming Soon)

会員登録をおすすめします!

 日経doorsは会員制サイトです。会員でないと読めない記事がたくさんあります。アンケートで会員の皆さんが読みたい記事やリクエストをお聞きして、より良い記事を発信していきます。また、日経doors編集部員が手作りしているメルマガを月・水・金にお届け。イチオシ記事が分かったり、取材の裏側やこぼれ話もあるかも……!? 会員限定のイベントもメルマガで告知していきます。ぜひぜひ登録してくださいね!

日経doors登録会員のお申し込み