主要企業の5割が副業を解禁し、政府も推進。日経doors読者アンケートでは、98%が副業に「興味あり」、66%が「副業している知人がいる」と回答。実例取材を基に副業との付き合い方を探ります。ベストな副業スタイルの探し方がここに。

本業で得たスキルを生かせる副業を始め、月に10万~20万円を稼いでいる女性会社員3人に、副業を始めたきっかけや、気になるあれこれを聞いていきます!

本業のスキルを生かした副業をしている女性3人を詳しく紹介

 働き方改革により、副業を容認する企業が増加しています。比較的、柔軟な働き方ができるベンチャー企業だけでなく、誰もが知る大手企業も副業を解禁し始めています。それに伴い、副業をしたいと思っている人も増えてきました。

 副業の種類は、趣味を生かしたものやSNSを活用したインフルエンサー、本業の延長線上のものなどさまざま。選択肢はたくさんあるものの、「何から始めていいか分からない」という人も多いのではないでしょうか。doors読者アンケートでもそんな声が自由記述欄に書き込まれていました。

 副業の第一歩を踏み出したいのになかなか踏み出せずにいるなら、本業に近い分野から副業を始めてみることがお勧め。本業で身に付けたスキルを生かせるからです。

 今回は、本業のスキルを生かした副業をしている女性3人にインタビュー。副業をどうやって始めたか、どうやって本業と両立しているのか、副業により稼いでいる金額など、本業で培った経験を副業に生かすコツを取材しました。