結婚や出産というライフイベントとキャリアを両立するにはどんな心がけが必要で、パートナーとはどう関係を構築すべきなのでしょうか。結婚経験があるキャリア女性の生の声や専門家のアドバイスから、成功と失敗の分かれ道を探ります。

 結婚後もキャリアを発展させ、仕事もプライベートも充実させるためには、パートナーの協力が必要不可欠。どのようなポイントを押さえれば、お互いのキャリアを応援し合えるパートナーを見つけられるのでしょうか? また、仕事と家庭生活の両立がうまくいかなくなるパートナーは、いったいどんな人なのでしょうか?

 夫婦カウンセラーとして2000人以上の相談に乗り、夫婦カウンセリングで離婚問題や夫婦関係の修復などを行ってきたおいかわのりこさんは、「『誰と結婚しても結局は一緒』と語る人もいますが、私はそうは思いません。どんなパートナーと結婚するかによって、結婚後の人生は大きく違ってきます」と語ります。

 では、パートナー選びではどのような点に注意すればいいのでしょうか? おいかわさんによると、良好な夫婦関係を築きづらい人の特徴は、次の6つだといいます。

良好な夫婦関係を築きづらい人の特徴を詳しく解説します
良好な夫婦関係を築きづらい人の特徴を詳しく解説します