結婚や出産というライフイベントとキャリアを両立するにはどんな心がけが必要で、パートナーとはどう関係を構築すべきなのでしょうか。結婚経験があるキャリア女性の生の声や専門家のアドバイスから、成功と失敗の分かれ道を探ります。

結婚の予定がある人や、これから結婚したいと考えている人の中には、「キャリアを積みながら、結婚や育児の両立はできるのだろうか」と不安に思う人もいるのでは? そんな将来の悩みにどう対処していけばよいか、オンラインキャリアカウンセリングを提供するミートキャリア代表の喜多村若菜さんにアドバイスを聞きました。

結婚とキャリアの両立 まだ見ぬ未来に不安

 いつかは結婚し、子どもを持ちたい。けれど子育てと仕事に不安を抱く人も少なくない。編集部が20代、30代女性たちに意見を聞いたところ、「キャリアと、結婚と子ども……すべて手に入れられるのだろうか。何かを諦めないといけないのでは?」「産休・育休を経ても、キャリアは積めるのか」「結婚後の家事・育児を、パートナーと役割分担できるのだろうか」と、さまざまな声が寄せられました。

 今回話を聞いたミートキャリア代表の喜多村若菜さんも、2022年の春に結婚したばかり。自身の体験も織り交ぜつつ、多面にわたる不安へのアドバイスを聞きました。

ミートキャリア代表 喜多村若菜さん
ミートキャリア代表 喜多村若菜さん

結婚・育児 潜在的な思い込みがあるのかも

この先、キャリアも積みながら結婚をして、出産・育児をして……、とすべて手に入れられるのでしょうか。それとも、何かを諦めなくてはならないのでしょうか。(20代女性)

 「女性は20半ばぐらいになってくると、結婚する予定がまだなくても『どのタイミングで結婚したらいいか』『子どもを持つならいつか』など、不安を持つ人もいるのではないでしょうか」と喜多村さん。そのタイミングで「結婚・出産後、自分のキャリアはどうなってしまうのだろう?」と初めて考える人も多いと言います。

 「職場に女性が少なかったり、自分の身の回りに目標にしたいロールモデルがいなかったりすると、『何かを手にするなら、別の何かを諦めなければ』と潜在的に思ってしまっているのではないかと感じます」

 喜多村さん自身も新卒で入社した当時、マネージャー以上の役職で育児をしている女性の先輩は一人も見当たらず、「何かを諦めないといけないのかな」と感じたそう。

 「そんなときに、まず決めてほしいことがあります」と話す喜多村さん。キャリアと、結婚と、出産・育児を成り立たせる秘訣はなんなのでしょうか。

キャリアと、結婚と、出産・育児を成り立たせる秘訣はなんなのでしょうか?
キャリアと、結婚と、出産・育児を成り立たせる秘訣はなんなのでしょうか?