結婚や出産というライフイベントとキャリアを両立するにはどんな心がけが必要で、パートナーとはどう関係を構築すべきなのでしょうか。結婚経験があるキャリア女性の生の声や専門家のアドバイスから、成功と失敗の分かれ道を探ります。

結婚や出産という大きなライフイベントとキャリアを両立させるためには、何が必要なのでしょうか。日経xwoman doors編集部では、結婚(事実婚を含む)経験のある女性たちにアンケートをとり、結婚生活の実情を聞きました。

結婚とキャリアの両立 カギは?

 結婚や出産は、人生の中で大きなライフイベントです。キャリアとの両立はできるのだろうかと悩む20~30代のdoors世代も少なくありません。

 そこで日経xwoman doors編集部では、結婚(事実婚を含む)経験のある女性たちにアンケート調査を実施。175人の回答から、何に満足し、何に不満を感じているのかなど結婚生活の実情を聞きました。リアルな声から、結婚とキャリアを両立させるカギを探します。

キャリアと結婚の両立に関するアンケート
◆対象:日経xwomanの読者で、「結婚(事実婚を含む)している、女性」
◆期間:2022年7月10日~8月7日
◆回答者:合計175人。「結婚している(法律婚/事実婚/婚約中)」のは166人(95%)、「離婚した」人が9人(5%)。年齢は20~60代。そのうち、子どもがいる人が118人、いない人は57人

既婚者の約8割が「結婚生活に満足」

 まず「結婚生活に満足していますか?」と質問。すると、「満足している(していた)」(78%)、「満足していない(していなかった)」(16%)と、8割近くの人が結婚生活に満足しているのが分かります。

 さらに、満足している派は何に満足しているのか、満足していない派は何に満足していないのかを質問。それぞれの「パートナー選びの基準」「出会いのきっかけ」なども調査し、リアルな実態から結婚とキャリアを両立させるコツを探っていきます。