結婚や出産というライフイベントとキャリアを両立するにはどんな心がけが必要で、パートナーとはどう関係を構築すべきなのでしょうか。結婚経験があるキャリア女性の生の声や専門家のアドバイスから、成功と失敗の分かれ道を探ります。

働く女性の婚活サイト「キャリ婚」を主宰している川崎貴子さんと、婚活アドバイザーでウルオイ・ビジョン代表の水嶋葵さんは、一度離婚を経験し、現在は別のパートナーと再婚。幸せなキャリアと家庭を築いています。2人の先輩たちは、離婚経験から何を学んだのでしょうか? キャリア×結婚の両立を成功させる秘訣を聞きました。

プロフィール

川崎貴子さん(写真右)


25歳のときに働く女性のための人材コンサルティング会社を設立。起業家として仕事にまい進する中、31歳で親友だったベンチャー企業の経営者と結婚、出産。約1年の結婚生活を経て離婚し、35歳のときに8歳年下のパートナーと再婚。40歳のときに第2子を出産。現在は、働く女性の結婚サイト「キャリ婚」を主宰

水嶋葵さん(写真左)


23歳のときに高校の先輩だった男性と結婚。夫の家業をサポートしながら2児を出産するも、38歳のときに離婚。大手人材派遣会社で人材コーディネーターとして働いた後、41歳で幸せな結婚ができる人を増やすためにウルオイ・ビジョンを設立。42歳で10歳下のパートナーと再婚し、44歳で第3子を出産。現在は婚活アドバイザーとして活躍中

編集部(以下、――) 1回目の結婚から離婚までをまず伺いたいのですが、2人はそれぞれどういう経緯で結婚に至ったのでしょうか?

川崎貴子さん(以下、川崎) 前夫とは経営者が集まる勉強会で出会い、「親友」と呼べる間柄でした。経営者同士だったので、私も彼も仕事が第一優先。そのスタンスを一番理解してくれる男性だったので、子どもを授かったことがきっかけで結婚しました。

 事実婚も考えたのですが、子どものためには入籍したほうが有利だと思ったのと、彼も「一緒に育てる」と言ってくれていたので、「結婚してもやっていけるだろう」と判断し、入籍しました。今振り返ると、「流れのままに結婚し、無計画だったな」と思います。

水嶋葵さん(以下、水嶋) 私の最初の結婚相手は、高校時代に初めて付き合った憧れの先輩です。彼の浮気で高校時代に一度別れているのですが、忘れられずに彼を追いかけて同じ大学に入学し、復縁して結婚しました。

 モテる人だったので、結婚するときにも浮気の心配はありましたが、「結婚したら彼は変わる」と思い込み、いいところだけを見ていましたね。結婚後は彼の家業をサポートし、経理や事務、トラブル対応なども一手に引き受け、夫婦二人三脚で会社を運営していました。

―― 川崎さんは「親友」と結婚し、水嶋さんは「憧れの先輩」と結婚したのですね。なぜ結婚生活がうまくいかず、離婚することになったのでしょうか?

離婚経験から学んだ「キャリア×結婚」の両立を成功させる秘訣とは?
離婚経験から学んだ「キャリア×結婚」の両立を成功させる秘訣とは?