結婚、出産などライフステージの変化にかかわらずキャリアアップをしていくためにはお互いの人生を尊重し合えるパートナー選びが大切。経験者や専門家の話から失敗しないパートナー選びの極意をまとめました。

 結婚、出産などライフステージの変化にかかわらずキャリアアップをしていくためには、お互いの人生を尊重し合えるパートナー選びをすることが不可欠。万が一パートナー選びに失敗してしまったら、それこそ、思ったように働くことができない、ワンオペ家事や育児、さらには泥沼離婚……と自分の人生にたちまち暗雲が垂れ込めてくる。

 しかし、実際には結婚への焦りや、周囲からどう見られるかなどを優先してしまい、自分の選択に後悔の念を抱く人も後を絶たないのが現実。

 簡単なようで、難しい、自分の人生に大きな影響を与えるパートナー選びで絶対に失敗しないようにするためには、一体どうすればいいのか。

 編集部では経験者や離婚弁護士、婚活専門家などを取材

 絶対に失敗しないパートナー選びのこん身の極意をまとめた。

結婚にとりつかれ浮気で破局 留学後出会った運命の男性

 「これまで出会った中で最も尊敬できる相手」と結婚した32歳の女性に、婚活体験を語ってもらいました。そんな彼女も、数年前までは「結婚」にとりつかれ、焦りから、本当に好きではない相手と婚約までしていたと言います。なぜ、彼女はベストパートナーと出会えたのでしょうか? 実例エピソードをお届けすると共に、人気婚活応援ブログ『結婚物語。ブログ』の執筆者・仲人Tさんに、婚活成功のポイントやパートナー選びの秘訣を解説してもらいました。

 この記事を読む(クリック

Tinder婚 デートは昼からがポイント 仲人T解説

 マッチングアプリTinderを利用して結婚した夫婦に話を聞きました。二人はどのように出会ったのか。男性はアプリのどんな点に着目しているのか、そしてなぜ結婚を決めたのか。また週に2~3回合コンをして婚活疲れをしていた女性は、なぜTinderではうまくいかったのか。同棲をスタートしてから、だらだら長引かせることなく結婚に至ったのはなぜなのか。こちらも、仲人Tさんの解説付きです。

 この記事を読む(クリック

離婚弁護士 仕事も人生も失敗しないパートナーの選び方

 選ぶ相手次第で、その後の人生で思わぬ苦労をすることもある結婚。今年4月に『誰も教えてくれなかった 「離婚」しないための「結婚」の基本』(KADOKAWA)を出版した弁護士・後藤千絵さんに、3000件以上の離婚相談経験から、離婚リスクが高い結婚相手の特徴と失敗しないパートナー選びのポイントについて教えてもらいました。

 この記事を読む(クリック

こじらせないアプリ婚活、結果が出る人・出ない人の違い

 マッチングアプリを使った婚活で失敗しないためには、どのような点に気を付ければいいのでしょうか。また、アプリ婚活で結果が出る人と出ない人との違いは? マッチングアプリ「Pairs」の赤ペン先生(プロフィール添削)として活躍し、アプリで300人以上と対面した経験を持つおとうふさんに、アプリ婚活経験者の30代編集部員が話を聞きました。

 この記事を読む(クリック

アプリ&相談所で結婚した男性座談会「こんな人はNG」

 マッチングアプリ「Pairs」「Tinder」、さらに結婚相談所「パートナーエージェント」を利用してパートナーと出会い、結婚した男性三人の本音座談会を開催「パートナーとの交際のきっかけ」「結婚の決め手」、さらに「付き合う・結婚するのは難しい人」の条件など、本音を吐露してもらいました。

 この記事を読む(クリック


 ◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆

お申し込み

構成/日経xwoman doors