結婚、出産などライフステージの変化にかかわらずキャリアアップをしていくためにはお互いの人生を尊重し合えるパートナー選びが大切。経験者や専門家の話から失敗しないパートナー選びの極意をまとめました。

 マッチングアプリ「Tinder」。かつては「遊んでいる人が多い」といったイメージがあったものの、安心安全機能の開発に力を入れ、近年は身分証明書による年齢確認を行うなど、セキュリティーも向上しています。

 今回は、そんなTinderを利用して結婚した夫婦に話を聞きました。二人はどのように出会ったのか。結婚の決め手はなんだったのか。最後のページでは、ブライダルコンサルティング会社「結婚物語。」チーフアドバイザーの仲人Tさんによる、二人の結婚のポイントもお届けします。

Tinderの「気軽さ」は大きな魅力

編集部(以下、――) お二人は、どんな理由でTinderを使い始めたのでしょうか。

王城愛弓さん(以下、愛弓さん) 結婚相手というよりは、恋人探しのツールとして利用しました。

 私はその頃、合コン疲れをしていたんです。当時、不動産会社の秘書をしていたのですが、「秘書」という肩書に興味を示す人が多いのか、合コンに誘われる機会が多くて。週に2~3回は参加していましたが、だんだんと負担に思うように。それで、気軽にできるTinderを使い始めました。女性も男性も、基本は無料で利用できる点がよかったですね。

王城星海さん(以下、星海さん) そう、僕もその点は同じ。

 僕は、「趣味が合う友達ができたら」と思いつつ、その中で「彼女にしたい人も見つかるといいな」と思っていました。積極的に結婚相手を探していたわけではありませんが、次に付き合う人とは結婚を視野に入れたいと意識していました。

王城星海さん&愛弓さんの婚活プロフィール

<王城 愛弓さん(29歳) 婚活プロフィール>◆Tinderはいつから利用している?/→2017年の秋~冬頃/◆ Tinderを利用して何人くらいの人と会った?/→◯人/◆ Tinderの他にアプリは利用した?/→「with」「Pairs」を1~2カ月ほど利用/◆プロフィールの写真は?/→○○もの/◆プロフィールに書いたこと/・スポーツが好き/・ヒップホップ系の音楽が好き<アプリで夫・王城 星海さんが目に留まったポイント>・○○と書いてあったり、○○の写真があったり、趣味が同じだと思った/王城 星海さん(30歳)/◆プロフィールの写真は?/→顔がはっきりと分かるもの/◆プロフィールには何を書いた?/→○○も記載)。
<交際&結婚の決め手>愛弓さん/・好きなことや趣味が合った(プロフィールが詳細に書かれていた)/・交際するとき、きちんと○○たのがよかった/・過去の体験や失敗から、「○○」人がいいなと思っていた/星海さん/・好きなことや趣味が合った(プロフィールが詳細に書かれていて、○○でもアピールがあった)/・二人で○○いても、居心地がよいと感じた

仲人Tが解説!結婚のポイント

 最終ページでは、ブライダルコンサルティング会社「結婚物語。」チーフアドバイザーの仲人Tさんによる、二人の結婚のポイントもお届けします。

<仲人Tが解説!婚活成功のポイント&パートナー選びの秘訣>・婚活アプリのプロフ欄でレアな趣味は○○/・交際1年目に女性が「○○」を聞いている/・交際しているけれど、結婚してくれない男性には「○○」と聞いてみる