結婚、出産などライフステージの変化にかかわらずキャリアアップをしていくためにはお互いの人生を尊重し合えるパートナー選びが大切。経験者や専門家の話から失敗しないパートナー選びの極意をまとめました。

既婚男性に聞いた 結婚のノウハウ

 今回編集部では、マッチングアプリ「Pairs」「Tinder」、さらに結婚相談所「パートナーエージェント」を利用してパートナーと出会い、結婚した男性3人の本音座談会を開催。「パートナーとの交際のきっかけ」「結婚の決め手」、さらに「付き合う・結婚するのは難しい人」の条件を聞きました。

編集部(以下、――) マッチングアプリや結婚相談所の利用を始めた経緯を教えてください。

加藤さん

加藤さん(32歳、仮名)IT系/利用したアプリ…Tinder/2021年5月 入籍

 アプリを利用する前は、女性と出会う方法として「ナンパ」をすることが多かったのですが、もっと効率的に出会いの機会を増やしたいと思い「Tinder」を始めました。利用したマッチングアプリは「Tinder」だけ。一番簡単に使えそうでしたし、アプリで課金をしたくなかったので、まずは無料で使える点がよかったですね。

清水さん 

清水さん(29歳、仮名)メーカー/利用した結婚相談所…パートナーエージェント/2021年1月 入籍

 27歳のとき、前の彼女と別れたのを機に「そろそろ結婚をしたい」と考えていました。そこで婚活パーティーへ参加することに。けれど、男性は料金設定が高いことが多いんですよね。また、マッチングアプリ「Pairs」も利用しましたが、結婚への意識が高い人が少なかったのか、何か違うと感じてしまって。どちらもコスパが悪いと思い、結婚相談所に登録することに

 結婚は人生の一大イベント。何社か比較をして「じっくり相手を選べる」「男女共に利用者の年齢層が低い」ことから、「パートナーエージェント」に決めました

八木さん

八木さん(31歳、仮名)ブライダル系/利用したアプリ…Pairs/2019年 入籍

 大学時代から交際していた彼女に27歳のときプロポーズをして、ふられてしまったんです。その頃僕は、事業を立ち上げたばかり。その彼女に「家に帰ってきてご飯ができているとうれしいな」と言ったところ、「そこまで求められても困る」と断られてしまって。家事があまり得意な人ではなかったんですよね。

 僕は「縁がなかったのだな」と気持ちをすぐに切り替え、翌日には「Pairs」に登録していました。何かしらの結果を出したかったので、期限を決めて「3カ月プラン」にしました。

<既婚男性に聞いた 結婚に対する本音>◆婚活アプリで注目しているのは…/・○○趣味を持っている/・写真は「○○」/◆「恋人が欲しいのか」「結婚したいのか」をよく見極めて/→○○の場を、いかに適切に選ぶかが大切/◆「結婚」をなかなか決断してくれない男性には…/→女性から「○○」と決断を迫るのもアリ/◆こんな女性と結婚したい/・○○が合う人/・○○がある人/◆こんな女性はNGです/・○○しない人、○○ばかりの人/・○○思考や、「○○」「○○」「○○」といった発言が多い人/・食事に関して○○がある人

―― パートナーの方の、どういった点に魅力を感じたのでしょうか。