今年の夏は、オンラインの学び直しに挑戦。英語、仕事スキル、マインドフルネス……注目のオンライン学びテクを一挙紹介。役立つツール、浪費を防ぐ時間管理術など、実例づくしでノウハウをお届け。

オンラインでの学びを始めようと思っている人、また、既に学びを進めている人もいるだろう。いざ始めようとすると、「オンラインの学び、どうやって探したらいいの?」「自分に合う講座の見つけ方は?」「どうやって活用したら効果的?」と、知りたいことがたくさん出てくる。

 そこで、実際にオンライン学びを実践している日経doorsのアンバサダーの3人に登場いただき、オンライン学びのノウハウを詳しく聞いた。前編では、自分にぴったり合う「オンライン学び」に出合うコツについてお届けする。

<座談会に参加してくれたアンバサダーの3人>
<座談会に参加してくれたアンバサダーの3人>
座談会はオンラインで実施。3人のオンライン学びのコツに編集部は圧倒されました

尾関まりなさん
「毎朝のオンライン英会話。一日も休まず続けられています!」
<実践中のオンライン学び>
英会話(月に1万2000円)
マインドフルネス(カリキュラム受講一括払い3万6000円)
海外の大学のオンライン授業やウェビナー(無料)

佐藤奈緒子さん
「自腹でMBAに挑戦しています。授業の補足にもなるビジネス講座も受講中」
<実践中のオンライン学び>
英会話(月に6000円)
MBA(大学院に2年通い、月換算すると月に約10万円)
ビジネススキルアップ講座(無料)

赤星昭江さん
「忙しさが不定期なので、短期で確実に学べる講座を選んでいます!」
<実践中のオンライン学び>
WEBデザインやデジタルマーケティング講座(1本2000円の動画を月に2~3本視聴)
プログラミング(無料)
中小企業診断士のオンライン学習(月に4600円)

 次ページから、具体的な話で登場する、3人が実際に受けたことのあるオススメ&注目のオンライン学びのサービスはなんと10個以上! どうやって活用しているのか、いったいいくらなのか。無料と有料の使い分け方は? 役立つノウハウが満載。