あなたはリーダーになりたいですか?それともなりたくない?もし、ある日突然リーダーに任命されたら・・・・・・。現在若手社員にリーダーとして活躍を期待される場面が増えています。いざという時に焦らないためのノウハウやこころ構えをお伝えします。

 上司は、どんなリーダーを評価しているのでしょうか。今回編集部では、リーダー職の部下を持つ上司3人の座談会を行い、「評価できる/評価しにくいリーダー」「一見向いてなさそうだけれど、実はリーダーに向いている人」、さらに「リーダーに求める意外なポイント」を聞きました。

吉田朋広さん/リアホールディングス(人材開発事業)/人材開発室チーフ/新卒紹介事業部キャリアアドバイザー/リーダー職の部下:あり/伊藤さん/OneColors(コンサルティング)/CHO(最高人事責任者)/管理職の部下:あり/平美穂子さん/シード(コンタクトレンズメーカー)/係長/リーダー職の部下:あり

上司は「リーダー」をどう見てる?

 リーダーを務める上で、上司の評価は気になるもの。まず初めに、上司が考える「評価できる若手リーダー」について聞きました。次のページから紹介します。

<「評価できる若手リーダー」はどんな人?>伊藤さん/・○○がある人/・人一倍○○ができる人/吉田さん/・目標達成に向けた取り組みといった「○○」な取り組みができている人/・目標達成などの「○○」な実績をあげることができた人/・「○○」「○○」な評価を踏まえたうえで、目標達成までのプロセスで○○をした人。/平さん/・○○できる人/・○○を大事にできる人

 続いて3ページ目で紹介するのは、上司の目から見た「評価しにくい若手リーダー」。リーダーのみならず、社会で働く誰もが該当する重要なことでした。さらに、評価できる人と、評価しにくい人の違いも聞いています。

<「評価しにくい若手リーダー」はどんな人?>平さん/・○○が狭い人/・○○な人/吉田さん/・○○が出せていない人/・○○である人/伊藤さん/・○○の姿勢で○○を自ら磨かない人
<評価できる人と、評価しにくい人との違いは?>平さん/「○○を最大限発揮するにはどうしたらいいか」を考え、○○ができるか、できないか/吉田さん/「○○思考」か「○○思考」か/伊藤さん/周囲の人が○○ができるか、できないか

 4ページ目では、「一見、リーダーに向いていないと思われがちだけれど、実は向いている」人の特徴を聞いています。今までのリーダーのイメージを覆す意見が多数飛び交いました。

<「リーダーに向いていなさそうだが、実は向いている」人の特徴は?>吉田さん/・「誰かを○○たい」「○○力持ち」 の意識が強い人/伊藤さん/・○○ときに○○を言える人/・日ごろの口数は少なくても、○○見ることができる人/平さん/・○○の人

 最終ページで聞いたのは、若手リーダーに求める「意外なポイント」。上司目線の「ここまでは求めていないから大丈夫だよ」という優しさが垣間見えました。

<若手リーダーに求める「意外なポイント」は?>伊藤さん/・全部○○ないこと/吉田さん/・周囲の力を借りながら、○○こと/平さん/・○○主義ではないこと