1. 日経xwomanトップ
  2. doors
  3. なりたい?なりたくない?はじめてのリーダー
  4. リクルート柏村美生&サイバー石田裕子 リーダー論吐露
なりたい?なりたくない?はじめてのリーダー
なりたい?なりたくない?はじめてのリーダー

リクルート柏村美生&サイバー石田裕子 リーダー論吐露

リーダーになりたくない編集部員Yが聞く 「リーダーってぶっちゃけどうですか?」

あなたはリーダーになりたいですか?それともなりたくない?もし、ある日突然リーダーに任命されたら・・・・・・。現在若手社員にリーダーとして活躍を期待される場面が増えています。いざという時に焦らないためのノウハウやこころ構えをお伝えします。

なりたい?なりたくない?はじめてのリーダー

リクルートホールディングスの執行役員兼リクルートの執行役員として多くの従業員を率いる柏村美生さん。20代からリーダーとして頭角を現し、6年間の中国赴任ではゼロから事業を立ち上げた。サイバーエージェントの専務執行役員の石田裕子さんは新卒入社後2年間で13回社内表彰を受け、27歳で女性初の営業局長、30代では子会社の社長を2社経験、そして女性で初めての同社専務執行役員に就任。トップを走り続けている女性リーダー2人に「将来リーダーになりたくない」と話す編集部員Yがリーダーになることへの質問をぶつけてみました。

プロフィール

柏村美生さん
1998年にリクルート(現、リクルートホールディングス)入社。ダイレクトマーケティング事業部で営業を経験した後、2002年に雑誌『ゼクシィ』の営業に異動。同誌の中国進出事業を提案して採用され、2004年から上海に赴任、中国版ゼクシィ『皆喜』を創刊する。ホットペッパービューティー事業長を経て、2016年リクルートスタッフィング代表取締役社長、2019年リクルート執行役員(現任)兼リクルートマーケティングパートナーズ代表取締役社長。2020年よりリクルートホールディングス執行役員に就任。

石田裕子さん
2004年サイバーエージェント入社。広告事業部門で営業局長・営業統括に就任後、Amebaプロデューサーを経て、2013年および2014年に2社の100%子会社代表取締役社長に就任。2016年より執行役員、2020年10月より現職。人事本部採用戦略本部長兼任。

編集部Y(以下、――) 将来的にリーダーになる可能性があるのですが、リーダーになれる自信がなく、正直に言うとやりたくない……。お2人は20代の頃からリーダー職に就いていますよね。最初にリーダーの打診を受けたときは、不安を感じませんでしたか?

リーダーはやりたくなかった

柏村美生さん(以下、柏村) 私はもともと、「マネージャーになりたくない」と公言して、よく上司に怒られていたんです(笑)。

石田裕子さん(以下、石田) 私も全くリーダーになりたくなかったですね(笑)。2004年入社なのですがそのときのサイバーエージェントはまさに「ド」ベンチャーな環境でした。自分がリーダーになるなんて想像できなかったですし、むしろ、「結婚していずれ仕事は辞める」とさえ思っていましたね。

それでも2人とも20代でリーダーに

―― それでもリーダーになろうと決心できた理由はなんですか?

柏村さんと石田さんのリーダー論は次ページから詳しくお伝えします
柏村さんと石田さんのリーダー論は次ページから詳しくお伝えします
会員登録で記事クリップやキーワードのフォロー、
My doorsの設定が可能になります