グローバル化が加速し、英語力がより問われる時代――でも、英語に自信なし、外国人にプレゼンなんてムリ…という人も多いのでは? そこで純ジャパ(帰国子女ではなく、海外留学経験なし)でも短期間で英語人材になる方法を紹介します。

グローバル化、企業の海外進出、外国人採用――英語を使うシーンは今後ますます広がるばかり。英語力は絶対に必要だとは思うけれど、どうせやるなら効率よく学びたい。そこで今回は、帰国子女でもなく、長期留学の経験もない「純ジャパニーズ」でも、短期間で英語人材になるノウハウを全力取材。第2回は大人気英会話スクール「トライズ」を運営する三木雄信さんに英語を武器にするための超具体的なノウハウを聞きました。

楽しくてモノになる勉強法

 1回目の記事で三木雄信さんに「純ジャパニーズは孫正義流英語を目指せ」、「捨てることと磨くことをはっきりすれば短期間で英語人材になれる」という話を伺いました。では、どのように勉強を進めればいいか、必ず身になる具体的なやり方を教えてもらいました。

日経doors編集部(以下、――) 前回のお話では孫正義流の英語を目指せ、使う単語は中学英語、発音はカタコトでOKということでしたよね。そのためにも、「外国人が何を話しているか分かること」「相手に自分の考えを伝えること」は最低限必要なスキルとおっしゃっていました。そのスキルはどう磨けばいいのでしょうか?

三木雄信さん(以下、三木) 教材としてうってつけなのが洋画なんです。映画では、ネーティブの人が普段よく使う言葉で、自然なスピードで話しているので、リスニングもスピーキングも鍛えられる。

―― 教材が洋画ならなんとか続きそうです。でも洋画といってもたくさんあるし・・・・・・。どんな映画を見ればいいのか、教えてください!