2019年9月号をご紹介します。9月前半は「キャリア迷子はもう卒業!メンターのつくり方」、9月後半は「純ジャパでもOK!最短で英語人材になる」特集をお届けします。

 前半は「メンター」。昇進、転職、留学…といったキャリアの分かれ道に、結婚や出産などのライフイベント。さまざまな選択肢が目の前に広がっているからこそ、抱える不安や悩みも「多様化」の時代を迎えています。隣の同世代とも、憧れのあの人とも共有しにくい、私だけのモヤモヤ。向き合ううちに「キャリア迷子」になりがちな私たちだからこそ、寄り添い、力付けてくれる「メンター」が欲しい! 見つけ方、関係のつくり方のノウハウを、実例を基にお伝えします。

 後半は「英語」です。グローバル化、企業の海外進出、英語力がますます問われる時代――なんて言葉は耳にタコができるほど聞いたことがあるかと思います。けれど、英語はイマイチ自信がない、外国人の前でプレゼンなんてもってのほか、海外からの電話も避けてしまう……という人も多いのでは?そこで、純ジャパニーズ(帰国子女ではなく、海外留学経験もなし)でも短期間で英語人材になれる方法を、実例取材をもとにご紹介します。純ジャパ女子の習得ノウハウも必読です。

有料会員の皆さんには特別イベントにご招待

 日経doorsでは、特集や連載と連動したイベントを積極的に行い、記事の情報をより深く理解したり、同じ悩みを持つ人同士が情報交流したりできる場を提供いたします。

 メルマガでもお知らせいたしますが、下記のイベントスケジュールのページでもイベント予定を掲載しております。ぜひチェックしてくださいね。

イベントスケジュール

あなたの人生に降りかかる「ライフイベント」を強力サポート

 就職や転職、そして恋愛・結婚、妊娠・出産は、私たちの人生の転機となるイベント。ときにはそれをきっかけにキャリアが好転することもあれば、障壁になってしまうことも。自分らしいキャリアを歩むために、ライフイベントは「戦略的に」に迎えて乗り越えたいものですね。

 そこで日経doorsでは、4つのライフイベントについて、最先端事情からハウツー、経験者によるヒントなどを取材してまとめ、毎月記事としてお届けします。ここでしか読めないノウハウがぎゅっと凝縮しています。

 今月は、転職連載と妊娠・出産連載をブラッシュアップ! 転職連載は、転職を成功させた人のストーリーから、転職までの道のりや成功のカギをノウハウとしてお届けします。妊娠・出産連載は、働きながら妊娠・出産・育児をしていく上で支えとなるお金の制度やサポートを体系的にご紹介。知っていると知らないとでは大きな差が出てきますので、ぜひご活用ください。

◆就活連載◆就活エンジンのかけ方

AIで消える仕事、生まれる仕事とは? 藤原和博
100万人に一人の人材になる方法 藤原和博

◆転職連載◆実例 転職アクション 私の成功&失敗ストーリー

出産しても再就職と転職を成功させた人の2つの秘訣
・30代 私はこうして異業種転職を成功させた(Coming Soon)

新連載! ◆恋愛・結婚連載◆パートナーシップのかたち

「違う2人」がチームになる 最強の夫婦会議
・ラブラブから始めなくていい 「即」婚夫婦の関係構築術(Coming Soon)

◆妊娠・出産連載◆知って安心! 「働く×産む」のエトセトラ

FPが指南 後々苦しまない産後のお金の使い方&貯め方
産後のお金制度 正社員とフリー、働き方別メリデメは?

あなたのお悩みをまるっと解決! 専門家が答えます

 日経doorsでは、皆さんから寄せられたお悩み相談を、皆さんに代わって専門家にお聞きして、解決の糸口を探ります。相談したいことがありましたら、ぜひ投稿してください。応募できるフォームはそれぞれの記事末からアクセスできます。

【職場・仕事の悩み】

【お悩み】周囲の空気読み早朝出勤、時間外手当はなし?

【恋愛・結婚の悩み】

過去のトラウマのせい? 成果の出ない婚活にあせる

【転職・適職の悩み】

「今の仕事でいいのかな」に効く「適性発見」凄いシート

【心とカラダ・健康の悩み】

・【お悩み】運動しているのにだるさが取れません(Coming Soon)

面白い&役に立つ doorsマンガ&小説

 息抜きに気軽に読めるけど、実際に役に立つ……そんなマンガをお届けします。また、今月から小説もスタート! doors世代の女性たちの物語、今月はどんな女性が登場するでしょうか。

坪井与枝 上海で起業後、投資会社に必死で頭を下げた
・小説 連載小説「踊り場の私たち」/第2回 カオル(Coming Soon)

会員登録をおすすめします!

 日経doorsは会員制サイトです。会員でないと読めない記事がたくさんあります。アンケートで会員の皆さんが読みたい記事やリクエストをお聞きして、より良い記事を発信していきます。また、日経doors編集部員が手作りしているメルマガを月・水・金にお届け。イチオシ記事が分かったり、取材の裏側やこぼれ話もあるかも……!? 会員限定のイベントもメルマガで告知していきます。ぜひぜひ登録してくださいね!

日経doors登録会員のお申し込み