2019年10月号をご紹介します。10月前半は「仕事に生かす! 睡眠マネジメント」、10月後半は「うちの会社ってヤバくない? ブラック職場との戦い方&逃げ方」特集をお届けします。

 前半は「睡眠マネジメント」。20~30代女性は生物学上、眠くて当たり前だという事実をご存じでしたか? 医師、作業療法士、経営者など、眠りのエキスパートから眠気について科学的に解説してもらいます。「若いうちは寝なくても大丈夫」なんていう言説は大間違い。「睡眠マネジメント」は大事なビジネススキルです。自分に合った睡眠スタイルを模索するためのヒントがたっぷり詰まった特集です!

 後半は「ブラック職場」。いつも遅くまで働かないと仕事が終わらない、成果が出ないと上司に怒鳴られる、部署の宴会ではお酌を強要される……。うちの会社ってヤバくない? そんな悩みを持っている人から、どこから見ても「真っ黒」な職場で働いている人まで、誰にも必ず役立つ、職場での戦い方に逃げ方、最強の対処法を紹介します。

あなたの人生に降りかかる「ライフイベント」をサポート

 就職や転職、そして恋愛・結婚、妊娠・出産は、私たちの人生の転機となるイベント。ときにはそれをきっかけにキャリアが好転することもあれば、障壁になってしまうことも。自分らしいキャリアを歩むために、ライフイベントは「戦略的に」に迎えて乗り越えたいものですね。

 そこで日経doorsではこうしたライフイベントについて、最先端事情からハウツー、経験者によるヒントなどを取材してまとめ、毎月記事としてお届けします。ここでしか読めないノウハウをぎゅっと凝縮しています。

 今月は、就活連載をブラッシュアップ! ANAとみずほ銀行の就活最前線を取材してきました。ご期待ください。

◆就活連載◆就活エンジンのかけ方

人気就職ランキング上位のANA 給料は? メイクは?
みずほ銀/就活20の質問「みずほ壊して創る人募集」上
みずほ銀/就活20の質問「みずほ壊して創る人募集」下

◆妊娠・出産連載◆知って安心! 「働く×産む」のエトセトラ

子どもひとり、育て上げるのにいくらかかる?

面白い&役に立つ doorsマンガ&小説

 息抜きに気軽に読めるけど、実際に役に立つ……そんなマンガをお届けします。また、今月から小説もスタート! doors世代の女性たちの物語、今月はどんな女性が登場するでしょうか。

実名秘話 若気の至りで敏腕上司と衝突し10年後に再会
連載小説「踊り場の私たち」/第3回 タカコ

会員登録をおすすめします!

 日経doorsは会員制サイトです。会員でないと読めない記事がたくさんあります。アンケートで会員の皆さんが読みたい記事やリクエストをお聞きして、より良い記事を発信していきます。また、日経doors編集部員が手作りしているメルマガを月・水・金にお届け。イチオシ記事が分かったり、取材の裏側やこぼれ話もあるかも……!? 会員限定のイベントもメルマガで告知していきます。ぜひぜひ登録してくださいね!

日経doors登録会員のお申し込み