「自炊する余裕ナシ。朝食抜き、昼も夜もコンビニ」。そんなdoors世代のために、専門家による栄養視点のコンビニ食ランキングとコンビニ食で賢く栄養を取る方法を紹介! おにぎりとスープの第1位は? レジ横チキンは? 役立つ情報満載!

 前回「コンビニ3社『おにぎり』『スープ』栄養・味ランキング」に引き続き、コンビニ食に詳しい専門家たちが指南する、コンビニ食の選び方をお届け。今回は、読者が大好きな麺類を紹介! 炭水化物と具材を一度にとることができてボリューミー、食べるのも手軽な麺類はランチにうってつけ。コンビニの麺類と言えば、女子が大好きなパスタ、食欲がないときでもツルリと食べられるそばやうどん、がっつり食欲を満たしてくれる焼きそばやラーメンなど多彩なラインアップだ。

 でも、栄養的には糖質に偏りがちで、脂質や塩分量が高いものが多いのも事実。では、どのように選べばいいのだろうか。専門家によると、「麺類を選ぶとき・食べるときのポイントが2つだけある」という。さらに、栄養視点で分析をし、コンビニ各社の麺類3強も発表!

セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンそれぞれのオススメ麺類はこれ! 3ページ目から一挙紹介
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンそれぞれのオススメ麺類はこれ! 3ページ目から一挙紹介

 後半では、コンビニ食で栄養価をアップできる、プロのあっと驚くテクニックが登場。どれも今日から実践できる簡単なもので、やってみたくなるはず。

カップスープに何混ぜる? 野菜ジュースよりいいのは、トマトジュースに○○を混ぜる、余計な油を落としたお手製ハンバーガー、不足しがちな魚が取れるのはこれ、お惣菜の○○とサラダチキンを混ぜれば、味付け不要のおつまみ完成! ランチやおうちごはんにも使えるテクニック。コストも手間もそんなにかからない、コンビニを最大活用するヒント満載だ
ランチやおうちごはんにも使えるテクニック。コストも手間もそんなにかからない、コンビニを最大活用するヒント満載