部屋やワークプレイスをすっきりさせることが仕事力アップにつながり、人生が好転するきっかけにもなります。著名人を始め、仕事にプライベートに充実させている人たちがスッキリを保つコツについて聞きました。

「バチェラー・ジャパン」の初代バチェラーで、現在は家具・家電のサブスクリプションサービスを提供するCLAS(クラス)の代表を務める久保裕丈さん。久保さんの自宅と、すっきり快適な部屋づくりのコツを聞いた前編に続き、今回は、サブスク家具のメリットや20~30代の働く女性におすすめの家具、そして理想の女性の部屋についても話してもらった。

合わない家具を使い続けるストレスから解放される

 CLASの代表として、ユーザーの快適な部屋づくりをサポートする久保さん。サブスク家具の最大のメリットは、家具を気軽に入れ替えられることだと言う。「家具は大きな買い物なので、一度買ったら、しばらく同じものを使い続けている人も多いと思います。その点、サブスク家具は、引っ越しや、家族構成や使い道の変化のたびに、そのときに合ったものに替えられるのが最大のメリットです」

 一度気になった家具をレンタルしてみて、部屋のサイズに合わなかったり、用途に見合わなかったりしても変更が可能。結婚や出産など、ライフステージの変化に応じて家具を替えられるところも女性にうれしいポイントだ。

 面倒で体力が必要な家具の入れ替えも、配送業者が組み立てや設置まで行うケースが多いため手間がかからない(一部の商品には別途組み立て設置費用がかかる場合がある)。それまでレンタルしていた家具は、入れ替えのときに部品をばらして引き取ってもらえる。「せっかく買ったからと、不便を感じながらも我慢して使い続ける人もいるでしょう。買い替えるときに古いものを処分するのも、家具を買ったときに出る資材の処分も大変です。その苦労や、いざ買った家具が部屋に合わなかったときのストレスから解放される。その気楽さを一度体験してみてほしいです」

 気になるサブスク家具のコストは、ベッドなどは月額1000円程度から。「毎月使用料を払い続けることに抵抗がある方もいますが、2年使うとその翌年は月額レンタル料が半額になり、その1年後には8割引きになるなど、使うほど安くなります。購入した家具の入れ替えや処分の労力を含めて、コスト的なメリットもあります」。気になる家具の品質については、ソファでいうと数万~数十万円程度のアイテムだという。レンタル品とはいえ、美品が届くので安心してほしいと久保さんは言う。

 「家具は、洋服などとは違って、高額なので買う機会が少ないですよね。買い慣れていないので、当然失敗もしやすい。レンタルで選んで使う機会が増えれば、家具選びやインテリアのコーディネーションが上達します。将来的に家具を買うことを考えても、家具選びがうまくなるサブスク家具はおすすめです」

「バチェラー・ジャパン」の初代バチェラーで、現在は家具・家電のサブスクリプションサービスを提供するCLAS(クラス)の代表を務める久保裕丈さんに快適に過ごすための家具の選び方について教えてもらった
「バチェラー・ジャパン」の初代バチェラーで、現在は家具・家電のサブスクリプションサービスを提供するCLAS(クラス)の代表を務める久保裕丈さんに快適に過ごすための家具の選び方について教えてもらった