日経xwomanで実施したアンケートでは、独身女性の71.8%が「将来結婚したい」、72.4%が「35歳未満」で結婚したいと回答。今回は、ユーザーが増えている婚活アプリ(マッチングアプリ)の最新事情や使い方のコツ、注意点を手取り足取り紹介します!

婚活アプリで出会ってから、結婚への道までこぎ着けるにはどうすればいい? 20個以上のアプリを活用し、理想の相手と結婚、そのノウハウを基に600人以上にアドバイスをする結婚相談所アプリ婚の佐藤美香子さんに、ガチな7ステップを教えてもらいました。

 「婚活アドバイザーが伝授する 最強プロフの作り方」でプロフィールを作り終えたら、早速活動に移ってみよう。ただ、闇雲に会いまくるのはダメ。「アプリでの活動は相手が思ったような人ではなかったり、突然音信が途絶えたりと予測不能な事態が起きるので、少なからず精神的なダメージがあります。始める前に、期間を決めて、改めて目的を確認しましょう。楽しく過ごせる恋人が欲しいのか、着実にプロポーズしてもらえる結婚相手を探すのかでもやり方は異なります」(佐藤美香子さん)

1カ月で結婚へ 婚活アプリの使い方ガチ7ステップ/ステップ1 12月6日(金)/気になる○~○人とメッセージ交換/↓/ステップ2 12月11日(水)/やり取りしている人の中から○~○人と会う約束をする/↓/ステップ3 12月13日(土)1回目のデートへ/相手の○○○○○のスイッチを押す/↓/ステップ4 12月18日(水)2回目のデートへ/相手の○○○○○○を探る/↓/ステップ5 12月21日(土) 3回目のデートへ/鉄板デートスポットは○○○。相手の○○を引き出す/↓/ステップ6 交際スタートしてから2週間/違和感があれば○○○○○に戻る/↓/ステップ7 交際スタートさせてから1カ月/結婚に向けてスパートをかける

 では婚活アプリで出会って結婚にまでたどり着くにはどうすればいいのか? そこで7つのガチステップをご紹介。その時々で「効くセリフ」と「NG会話例」も掲載。日程はあくまで目安として活用してみよう。