日経xwomanで実施したアンケートでは、独身女性の71.8%が「将来結婚したい」、72.4%が「35歳未満」で結婚したいと回答。今回は、ユーザーが増えている婚活アプリ(マッチングアプリ)の最新事情や使い方のコツ、注意点を手取り足取り紹介します!

婚活アプリではこれまでつながらなかった人とも出会える魅力もあるけれど、中には肉体関係のみを目的としている「ヤリモク」や既婚者も紛れている。そんな危険な人物で出会ってしまっては、身も心も傷つくし、時間の無駄になってしまう。そこで、危険人物かどうかを見抜く術をご紹介。しっかり頭に入れて、アプリを楽しく使いこなそう。

 これまではつながることができなかった人とも出会えるのが魅力の婚活アプリだが、残念ながら一定数、肉体関係を持つことが目的の「ヤリモク」や既婚者が混ざっているのも実情だ。「独身証明書を提出するアプリもありますが、大半のアプリは独身かどうかは自己申告。職業や年収、年齢も簡単に偽装できます。危険人物に引っかからないため、見抜く術を身に付けておくといいと思います」と婚活アプリの専門家、佐藤美香子さんは言う。

 では具体的にどんな人物が怪しいのか、佐藤さんに教えてもらった。

まずは以下の2人の男性に注目。こんなプロフィール写真は要注意だ。

どこか怪しいのか、注意すべき点を次ページから解説していこう。
どこか怪しいのか、注意すべき点を次ページから解説していこう。