日経xwomanで実施したアンケートでは、独身女性の71.8%が「将来結婚したい」、72.4%が「35歳未満」で結婚したいと回答。今回は、ユーザーが増えている婚活アプリ(マッチングアプリ)の最新事情や使い方のコツ、注意点を手取り足取り紹介します!

年齢や条件で判断される婚活アプリでは時として30代、とりわけ後半以降の女性が苦戦する可能性が。実際に婚活アプリに取り組んだ30代、40代女子の独白と大人気婚活応援ブログ『結婚物語。ブログ』のメイン執筆者仲人Tさんに30代後半以降の女子が婚活アプリを賢く使う方法を教えてもらった。

 いろいろな出会いが楽しめる婚活アプリだが、そこにはどうしても「年齢」という壁が立ちはだかる。「アプリではプロフィール上の限られた情報によって相手を選ぶことになるので、どうしても30代後半以降の女子は苦戦する可能性が。同性代のアラフォー男子は条件が良ければ20代や30代前半の女子からも受け入れられますし、年下男子はなかなか年上に目を向けてくれないんです」と話すのは読者30万人を抱える大人気婚活応援ブログ『結婚物語。ブログ』を執筆する仲人Tさん。仲人Tさんは結婚相談所でアドバイスする傍ら、日々婚活アプリの研究にも余念がないという。

 では30代後半以降の女子が、婚活アプリを使ってステキな人と結婚するにはどうすればいいのだろうか。まずは30代、40代女子のリアルな婚アプ事情を教えてもらった。

Aさん36歳
一番悲惨な思い出は、1年間のアノ同せい

私が婚活アプリを始めたのは33歳のとき。それまで22歳から10年にわたって既婚者と恋愛をしていたのを後悔し、そんな生活を脱却したいと始めたのですが、一筋縄にはいきませんでした。年齢が理由で断られたかもということもありました。一番悲惨な思い出をお話しますね。出会って3回目くらいに「結婚を前提に付き合ってください」と言われたのでOKしました。すると彼が私の部屋に転がり込んできて、同せい生活スタート。付き合って3カ月で「両親に紹介したい」と言われたので彼の実家に行くと、お父さんが開口一番「うちの息子がお世話になりました。申し訳ないですが、息子と別れてください」と。悲しくてその場で涙が出てきました。彼を問い詰めると「もう君が嫌なんだ」と。それなのに、結局その後も私の部屋で1年以上一緒に暮らしたんですよ。結婚できない人とだらだら付き合ってしまう性質なのかもしれませんね。その後、ようやく彼と別れ、アプリではなくリアルの場で出会いがあり、結婚に至りました。
Bさん40歳
100人以上とデート、交際も経験 婚活アプリで2年経過

今、40歳で絶賛、アプリで婚活中です。Pairs、Omiai、ゼクシィ縁結び、東カレデート、ユーブライド、Dineなどを使っています。これまで130人と会い、2人と付き合いましたが、その2人とはうまくいかなかったですね。1人は1カ月交際したのですが、アプリをやめてくれなかったんです。まだ他の子とやり取りしているようだったので別れました。もう1人とは1年弱付き合ったのですが結局、遠距離になったことがきっかけで終わりました。ほかにもいいなと思った公務員の男性が、年齢詐称していたことがあり、不信感から連絡を取るのをやめたことも。ただ、今も出会いはたくさんありますよ。1日に400人以上から「いいね」をもらったこともあります。けれど、大卒、年収は600万円以上、50代未満という3つの条件は絶対に変えたくないし、話していて楽しい人を選びたい。今はアプリで出会って、イケメンのアラフォー男性と何度かデートしています。その人とうまくいくといいなと思っています。

 では、具体的に30代後半以降の女子たちはどう婚活アプリを使うのが正解なのだろう。

仲人T伝授!/30代後半以降の女子の婚アプでの戦い方<狙うべき男性は?>宝石ではなく「原石男子」を探せ/1 写真が○○○○○○○○○/2 プロフィール文が○/3 ○○○○○が少ない/4 ○○○○○○環境に身を置いている/5 結婚への○○が高い→見極めるポイントは「○」と「○○○○」/6 仕事が○○し、夢を追ってない<やるべきこと>1 とにかく会いまくる(月○人以上は会いたい)/2 2回目以降も会うのは「○○○○○○○○○」「○○○○○○○○○」人/3 「○○○」「○○○○○○○○」など「小さなこと」は気にしない/4 お店の提案や次のデート先など、さりげなく自分が提案/5 交際しても○カ月は肉体関係を持たない
仲人Tさんが日経doors読者に向けて、婚アプの賢い使い方を教えてくれました!詳細は次ページから