転職エージェントの宣伝をあらゆるところで見掛けるようになりましたが、一体どこに登録すればいいのか、不安に思う人も多いでしょう。そんな転職エージェントを賢く「使い倒す」テクニックをお伝えします。

どうせ転職するなら希望の仕事に就きたいし、給与も大幅アップさせたい。そこで、凄腕転職コンサルタントに面接で勝つ方法、そして波風立てずに給与をどんとアップさせる方法を教えてもらいました。

 転職活動で合否を左右するといっても過言ではないのが面接。ただ、実際には「新卒採用の面接との違いを理解していない人が多いです。そのため面接官が意図する答えを返せず、転職の機会を逃しているケースもあります」と話すのが、人事支援を手掛けるベクトルの転職コンサルタント幸野路加さん。そこで今回は希望の仕事に就き、さらに希望の給与もゲットできる転職面接のノウハウを伝授してもらいました。

 まず押さえたいは転職の面接の基本ルール。「新卒採用の場合は15分程度の面接を複数回に渡って行われるものですが、転職面接は2~3回が大半で、1回1時間くらいかけてじっくりと行われます。当然、話す内容、話し方も変わってきます」と言います。

 そこでまずは転職面接基本のきを抑えよう。

転職面接の基本のき/面接は○○○が定番スタイル/アピールだけでなく○○○を心がける/→1つの質問に対して回答は2~3分にまとめる/服装は○○○が正解とは限らない→○○○をチョイス
2ページ目で基本のきをチェックしよう!

 基本を押さえたら、転職面接で必ず聞かれる自己PRと志望動機の鉄板フレーズ、NGフレーズを頭に入れておこう。よく言ってしまいがちなセリフがNGなこともあるので注意しよう。

内定確実な鉄板自己PRは?/20代は○○○をアピール/<鉄板エピソードはこれ!>「○○○」/30代は○○○をアピール/<鉄板エピソードはこれ!>「○○○」/<NGワードは?>ただし○○○→「うちの会社の何を知っているの?」と思わせてしまう
3ページ目で鉄板自己PRをご紹介
内定確実な鉄板志望動機は?/企業の「○○○」を混ぜて話す/■その会社が提供するサービスを出して話す<鉄板セリフはこれ!>○○○、自分も関わりたいと思った/■会社で働いている人物の名前を出して話す<鉄板セリフはこれ!>○○○、私も同じように働きたいと思いました/■会社のブランド・商品を出して話す<鉄板セリフはこれ!>○○○、そこに関わりたいと思った
鉄板志望動機は4ページにて

さらに、自分にとっての好条件を引き出すにはどうすればいいか、応用テクも教えてもらいました。

給料大幅アップを狙う方法/一番有効な交渉材料は「○○○」<鉄板セリフはこれ!>「○○○」
給料大幅アップテクは5ページにて