恋人や結婚相手を探す手段として、今や当たり前のツールになった「婚活アプリ」。実際に利用している20代、30代の女性たちは、どのアプリを使い、どんな使い方をしているのでしょうか。今回は、3人の女性たちの婚活と結婚に対するリアルな声を聞きました。

今回参加してくれたのは

左から、れなさん(仮名)、みさきさん、はなこさん
左から、れなさん(仮名)、みさきさん、はなこさん

 今回の座談会に参加してくれたのは、はなこさん、みさきさん、れなさん(仮名)の3人。簡単に、プロフィルを紹介します。

どんな婚活アプリを使ってる?

日経doors編集部(以下、――) まずは、皆さんどんな婚活アプリを使用していますか? きっかけや、使用している理由を聞かせてください。

はなこ 私は、友人の勧めでwithに登録したことがあります。出会いが欲しくて登録した……というよりは、婚活アプリを使用している友人に「(婚活アプリについて)一緒に話がしたい」と言われて。

友人の勧めでwithに登録してみたという、はなこさん
友人の勧めでwithに登録してみたという、はなこさん

みさき 私は5年くらい前から使っています。よく使うのは、「Pairs(ペアーズ)」「Tinder」「東カレデート」。登録したけれど使っていないのは「Omiai 」「with」「Dine」ですね。

れな 私は社会人になった頃、IT系でマッチングアプリ関連の仕事をしていたんです。その関係で、当時日本で使えるすべてのマッチングアプリを使ってみました。Tinderが日本に上陸したのは2010年代の前半ごろだったと思いますが、まだ「意識高い系」の人たちが使っている印象でしたね。

 そのほかはPairs、Omiai、with、Poiboy(ポイボーイ)、マッチアラーム(サービス終了)、Dine……。ひととおりやりました。

―― アプリによって、どのように特徴が違うのでしょうか?

はなこ withは、心理テストが面白いんですよ。

れな withには、メンタリストのDaiGoさんが監修した心理テストがあって、自分に合う人がおすすめされていくんです。

はなこ 心理テストの診断結果ですが、友人に見せると「めっちゃ合っている!」と言われました。自分は、そうは思わなかったんですけれど、第三者から見た視点では合っているんだなと思いましたね。

みさき 「心理テストが面白いから、とりあえずwithを使っている」という人が多いですね。Pairsは「結婚したい人、真面目に利用している人が多い」イメージ。Tinderはたくさんマッチングするので、自己肯定感が上がります。「かわいいね」と言ってくれる人が多いので(笑)。

はなこ Tinderはノリが軽いよね(笑)。プロフィル写真を自分の写真にしていない人もたくさんいますし。婚活で使うという感じではなさそうです。

―― Tinderはどのような使い方をしている人が多い印象ですか?

3人のアプリ活用術&失敗談は、次のページから!
3人のアプリ活用術&失敗談は、次のページから!