この記事は、38歳・結婚歴なしの私、ライター小野亜子が、婚活アプリ(マッチングアプリ)を使って1カ月で3人の男性と会ってみた体験記です。SNSが苦手ながらも、「婚活するならまずはアプリで!」と思い立った私が、利用するアプリを選んだ基準や、自己紹介文&プロフィル写真を試行錯誤した過程、マッチング相手と会って学んだことなどを時系列で書きつづりながら、実体験に基づいた教訓とTipsを上下編でお伝えします!

(上)SNSが苦手な私が38歳で会得した婚活アプリの使い方 ←今回はここ
(下)婚活アプリで1カ月3人の男性と会った38歳の体験談

30代後半の私が抱えた不安「本当にマッチングして会えるの?」

 SNSが苦手で、ネット上での自己開示に抵抗感を持っている私が、なぜマッチングアプリで婚活をしようと思ったのか。それは、「1年以内に絶対に結婚!」という目標を掲げられるほど積極的にはなれないけれど、このまま独身で居続ける覚悟もできない……と思ったから。結婚前提で付き合える人を見つけたいものの、いきなり結婚相談所に入会する勇気はなかったので、まずは「マッチングアプリで婚活してみよう」と思ったわけです。

 でも、30代後半の私には、マッチングアプリを利用するにあたって、越えなければいけない「壁」がいくつかありました。

 そのうちの1つが、年齢コンプレックス。「借金もないし、ギャンブルもしないけれど、人様に誇れるスペックを備えているわけではない。そんな30代後半の私が、本当にマッチングして男性と会えるのか?」という不安が、最初に現れた壁でした。

 ただ、この点については結論から先に言っておきます。アプリを使い始めてから1カ月で33人とマッチングできたし、3人の男性と実際に会うこともできました。

「Pairs」と「Omiai」を使って、1カ月で33人の男性とマッチング。そのうち3人の男性と会ってみました
「Pairs」と「Omiai」を使って、1カ月で33人の男性とマッチング。そのうち3人の男性と会ってみました

 そんなわけで、この上編では、私が「Pairs」と「Omiai」を使うと決めた理由や、清水の舞台から飛び降りる覚悟でアプリ内に写真をアップした経緯、自己紹介文の添削を受けて婚活に対する意識が変化した様子などを紹介します。

 続く下編では、実際にメッセージのやりとりをして、三者三様の男性たちと会ってみた体験も告白するので、どうぞお付き合いください。

SNSが苦手な30代後半の女性が、婚活アプリを使いこなすコツは?
SNSが苦手な30代後半の女性が、婚活アプリを使いこなすコツは?