年末年始に読んでおきたい「お薦めの本」を紹介する特集。第5回に登場するのは、日本最大規模のプログラミングスクール「TECH::EXPERT」「TECH::CAMP」を運営し、この1年で社員が約90人から約300人にまで増えたという成長著しいベンチャー企業、div社長の真子就有さん。YouTubeでも「マコなり社長」として30万人のチャンネルフォロワーに支持されている真子さんが選んだ「人生を変えた1冊」とは?

真子就有(まこ・ゆきなり)/div 代表取締役
真子就有(まこ・ゆきなり)/div 代表取締役
1989年生まれ、福岡市出身。青山学院大学卒。大学在学中からプログラミングを独学で学び、大学4年次に起業。2014年よりプログラミング教育事業をスタート。2016年に開始した「TECH::EXPERT」は日本最大規模のエンジニア養成スクールに。2015年Forbes誌「注目のUnder30起業家10人」に選出された

言いたいことを言い続けていたら、創業仲間が離れていった

 真子就有さんの「人生を変えた1冊」は、2013年に発売された『嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え』。オーストリア出身の心理学者、アルフレッド・アドラー氏が確立した考えを、アドラー心理学の国内の第一人者である岸見一郎氏とライターの古賀史健氏が分かりやすく対話式で記した本です。

 読書家の真子さんがこの本をアマゾンで購入して読んだのは、24歳の頃。当時、真子さんは悩んでいました。2012年に大学を卒業後すぐに起業したものの、事業が思うように成長せず、創業仲間が会社を離れていったのです。

 「僕は基本的に誰にでも言いたいことを言うタイプ。そんな僕の態度が、彼らの辞める原因の1つだったのは明らかでした。人に媚びず、強い言い方を止めない僕を見て、『こいつは将来、大成しない』と思ったそうです。今となれば『大成』するしないとは、何をもって言う言葉なのだろうと考えてしまいますけれどね」

 真子さんは早口で続けます。