人生100年時代に入った今、自分の将来は自分で守ることが何より大事です。年金や各種給付金、社会保障などに関する「制度」を分かりやすく解説し、doors世代が今こそ始めるべき「アクション」についてお伝えします。

間近で不明確なライフイベントほど、かかる費用がイメージしにくい

 前回記事「『老後に二千万円必要』はウソ? 制度を知り賢く投資を」でも触れましたが、以前、日経doors編集部で実施した「20・30代のお金アンケート」(回答者の6割が独身)によると、お金に関して不安に思うことの第1位は「老後の不安」(75.0%)でした。

 これについて、数多くの共働き家計を改善してきたファイナンシャルプランナー(FP)の氏家祥美さんは言います。「若いからこそ、仕事のキャリアやファミリープランなどについての具体的イメージが持てず、すぐにでも直面する可能性の高い『結婚』『出産』『教育』『住宅購入』などをすっ飛とばして『老後の不安』を直視してしまうのでしょうーー。でも、大丈夫。将来のお金に関するモヤモヤした不安も、冷静に考えて堅実に備えておけば解消できますから安心してください。これから『お金の黄金ルール8つ』を説明していきます!

氏家祥美さんの解説を、3ページ目で分かりやすくマンガにまとめています。
氏家祥美さんの解説を、3ページ目で分かりやすくマンガにまとめています。