周囲で急増するカジュアル不倫

 本気で愛し愛されてというよりは、夫や妻とは別のデート相手を持つくらいの、軽い感覚で不倫をしている人が増えている気がします。

 女性サイドの心理としては、妻や母という立場ではなく“女”として恋したい気持ちを満たすもので、相手のことをみんな「不倫相手」とかではなく、「彼氏」と呼ぶんですよね。

 もちろん不倫にもいろんなタイプがあるので、すべてがカジュアル不倫とは言えませんが、これまでのような“ひた隠しにする不貞”というものではなく、もっとオープンで罪悪感なく不倫を謳歌する男女が増えているのを実感しています。

 一夫一妻制にとらわれない、複数人との恋愛をOKとする「ポリアモリー」同士での婚姻関係も耳にするいま、結婚や恋愛にはもっといろんなバリエーションがあっていい時代なのではないかと思っています。

 私自身の結婚観も20代から随分変わってきました。

 「恋愛の終着点が結婚」だけという価値観を重視する社会が遅れているんじゃないかと感じるようになったんです。