かといって、女子同士も共通見解がない

 ここで難しいのが、同じ生理の悩みを抱える女性同士でも、考え方や感じ方が全く違うってことなんです。

B そもそも女性同士でもあんまり生理の話ってしないですよね。

 生理を周囲に公言するかどうかも、人によりませんか。仲の良い女友達には私も話しますけど、そうではなくTwitterなどのSNS上で「生理なう」とかってつぶやいている人を見ると、「あ、結構オープンな人だな……!」と思います。

「『生理中』ってことは、SNSにはなんとなく書きづらいです……(はあちゅう)」
「『生理中』ってことは、SNSにはなんとなく書きづらいです……(はあちゅう)」

A 確かに高らかに宣言するものでもないような……。

 でも一方で今は生理休暇を申請できる企業も増えているみたいですし、本当はフランクに話せたほうがいいのかなとか、自分の中でも正解が出ていません。ぜひ読者の方にもお聞きしたい……。

B でもあんまりオープンにし過ぎるとちゃかす隙を与えてしまう気もします。

 そうなんですよ。女子アナの着ているお洋服を見て、勝手に生理周期を予想してネットにあげている男性がいて、そういうのって本当に嫌だなと。生理を遊び道具にしないでほしいですね。

A はあちゅうさんは彼氏に生理の話はできますか?

 付き合い始めのときはやっぱりちょっと言いにくいですね。少し前にタンポンの広告動画がネットで炎上しましたけど、その内容が「デートのときにはタンポンがいいよね」みたいなもので。

A トイレの回数が減るとかそういう意味で、ですか。

 そうです、そうです。それに対して「なんで男性に合わせて生理用品を変えなくちゃいけないのか」とか、「生理が悪いのか」という女性からの怒りの意見が相次いで炎上したんですね。

 でも私も学生時代、生理になるとなんとなく彼氏に申し訳ない気もしましたし、それをうまく伝えることもできなかったので、CMの女性のように「生理で申し訳ない」みたいな心境は理解できるんですよ。

B 男女ともに生理がアンタッチャブルなものになっていることが問題ですよね。