私たちは生理に不慣れである(付き合いは20年以上だけど)

 実際、私は生理になるとおなかが張ってご飯もほとんど食べられなくなっちゃうんです。しかも生理前はずっと便秘だし、死にたくなるほど落ち込んでウツのようになるし、粘膜が弱るのか鼻血も出やすい。でも生理の症状って人それぞれで正解もないし、本当に千差万別ですよね。

生理前、便秘でウツウツとして本当にしんどい (C) PIXTA
生理前、便秘でウツウツとして本当にしんどい (C) PIXTA

B 私は排卵痛がひどいですね。当たっているのかどうか分からないんですが、右のおなかが痛いときと左のおなかが痛いときがあるなど、月によって違いがあって、「今月はこっちから排卵したのかな」と思ったりして。

 わ! 排卵痛の人に初めて会えた! 私もアラサーになってから症状が出始めてつらい思いをしています……。

 そういう変化もあって声を大にして言いたいのが、「毎月毎月生理がきて長い付き合いですけど、私たちだって常に生理に慣れているわけじゃないんです」ってこと。

 周期だって量だって症状だって毎回違うし、不正出血したりもする。体調や年齢によって変わっていくものだから、いつまでたっても生理のエキスパートなんて誰もなれないんですよ。

A 本当にそうですね。私も最近になって初めてスクーンカップ(月経カップ)を使ってその使い心地に驚いて。朝入れて夜お風呂に入るまでずっと入れっぱなしでも漏れないし、全く臭いませんでした。ただ入れるときと出すときにちょっとテクニックがいるんですけどね。

 月経カップ、すごい興味ありました! 私は肌がかぶれやすいのでオーガニックブランドの紙ナプキンを個人輸入して使っています。あとは布ナプキンも使ったことがあるんですけど、いまいち、使い方の正解が分からなくて……。

C 私、使ってます! 布ナプキン。

 え、本当? すごい! 布ナプキンユーザーもいた! 今日ちょっと話しただけでも排卵痛持ち、スクーンカップ経験者、布ナプキン派など、それぞれ違いがかなりあるんだと気が付きました。

B これだけ盛り上がるってことは、やっぱり生理について語りたかったんだなと改めて思いました。

 苦しさを分かち合いたい、分かってほしいっていうのはありますよね。女性もお互いの生理事情を意外と知らないように、男性とも生理についての理解を深めていけたらいいですよね。

 日経ウーマンオンラインでは、2017年6月に生理についてのアンケートを実施しました。アンケートで集まった読者の生理の実態と悩みをもとに、素朴なギモンを婦人科医にぶつけてみました。私たちがもっと知りたい&知るべき「生理」のついて分かりやすくお届けします。第1回は7月13日掲載。お楽しみに!

聞き手・文/小泉なつみ 写真/小野さやか、PIXTA 取材日:2017年5月30日