大勢で楽しむ、わいわいパーティー

時間を気にすることなく楽しめるホームパーティーも人気 (C) PIXTA
時間を気にすることなく楽しめるホームパーティーも人気 (C) PIXTA

 大人数で集まり、元気に遊んでいる人たちもいました。引っ越しや自宅購入を機に、ホームパーティーを開く人も多いようです。

10人程度の友達を家に集めて、たこ焼き、鍋、海鮮丼、クリスマス会、コストコ会などなどのパーティーを。家での飲み会は長時間になっても安く済んで良い! 用意と後片付けが大変だけど。(30歳、製造業、営業)

自宅のマンションにあるパーティールームで、中学高校時代の友達ファミリーを招いてホームパーティーを行いました。大人10人、子ども5人の参加でした。全員既婚ではありますが、共働き世帯、専業主婦世帯などがあり、大学卒業後、就職して数年まではみんな似たりよったりだった環境が、この10年でだいぶ変わったんだなと認識を新たにしました。(34歳、金融・証券・保険、企画)

カフェを貸し切り、20人のママ・子どもと仮装してハロウィンパーティーを開催しました。20人ともなると準備が大変でしたが、終わった後にみんなから「すごく楽しかった!」と言われて、やりがいがありました。(36歳、商社・卸・流通・小売り、営業・企画)

40歳の忘年会を高校の同級生と。40~50人の規模でした。40歳ともなると、会場予約をするにしても誰かしら仕事関係などのリソースを持っているので、私は主催者として「やろう!」と号令をかけるだけで、準備もサクサク進んでいます。20代、30代の時との違いを実感。(40歳、復興関連)

文/三浦香代子 写真/PIXTA