働く女性は、仕事のモチベーションや働き方、資格について、どのような意識を持っているのでしょうか。全国20~40代の有職女性802人を対象にしたアンケートから、働く女性の実態が浮かび上がってきました。

【調査概要】
「マイナビウーマン」によるインターネットアンケート
(ピアスとの共同調査)
◎調査期間:2017年11月8日~15日
◎対象者:全国主要都市圏20~40代の有職女性802人

働くことのモチベーションって何だろう? (C)PIXTA

お給料も欲しいけど、面白さややりがいも大切

 働く女性にとって、仕事をする上でのモチベーションは何でしょうか。複数回答で聞いてみました。

仕事をする上でモチベーションとなっていることは?【n=802】(複数回答)
面白さややりがいを挙げる声も

 トップはやはり給料で、69.5%という結果でした。2位以下は1位と大きく差が開きましたが、「仕事や業務内容の面白さ」(36.0%)や「仕事のやりがい」(35.8%)という回答が続きました。

人間関係と休暇の取りやすさは、働きやすさを左右する

 次に、職場環境についても質問しました。

働く上で重視していることは?【n=802】(複数回答)
やっぱり大切なのは人間関係と休み!

 働く上で重視していることのトップ3は、「人間関係が良好」(61.6%)、「休みをしっかり取得することができる」(55.5%)、「長く続けられる職場・職種」(51.2%)でした。仕事のやりがいやスキルアップよりも、職場の環境やワークライフバランスを重視する傾向が表れています。