男女別では、男性は「先祖代々のお墓」、女性は「部分散骨」を望んでいるという傾向が明らかになりました。

「すべて散骨」には反対派が6割以上も!

 従来型のお墓に迫るほど、希望する人の割合が高い「部分散骨」。部分散骨を選んだ人に「散骨が良いと思う理由」を聞いたところ、「お墓に入りたくない」(10.9%)、「海や山が好きだから」(7.5%)と自分の気持ちを挙げる人が多い他、「お墓がない」(6.8%)、「お参りに来てくれる人がいない(身寄りがない)」(6.1%)という物理的な回答もありました。

 また、「散骨(すべて散骨)は良いと思わない」が64.3%に上り、すべて散骨することには否定的な意見が過半数を占めていることが明らかになりました。

 現在は、先祖代々のお墓や納骨堂の他、散骨や樹木葬などさまざまな埋葬の方法が広がってきています。自分の納得のいく形について、一度家族で話し合ってみるといいですね。

文/佐々木恵美